2020年1月の那須高原ルアーフィールド釣行記(栃木県の管理釣り場)

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

1月26日に那須高原ルアーフィールドさんに行って来ました。

1号池については、何となくボトムの釣りで釣れるなぁとうみがめの中で釣り方が出来て来ました。

しかしながら、2号池についてはまだまだ安定して釣ることが出来せん。

何とか2号池で釣れるようになりたいと思い、釣りに行くことにしました。

それでは、釣行記に移りたいと思います!

・受付をして2号池へ

自宅を4時30分位に出て、那須高原ルアーフィールドさんには6時10分位に到着しました!

気温は車の外気温計でマイナス1度と本当に寒いです!

防寒着はしっかり必要です!

また、6時45分の受付前にタックルを準備しようとするとまだ太陽が出ていません。

那須高原ルアーフィールドさんを含めて、この時期7時までに開園される管理釣り場さんに行く時はヘッドライトは必需品ですね!

うみがめは、防寒着を入れているバックにヘッドライトをいつも通り入れているので、大丈夫です!

タックルを準備をして、受付を済ませました。

今回は、2号池のアウトレット側で7時が来るのを待つことにしました。

・やっぱり釣れない2号池!

管理人さんから開始の合図が出て、釣りを開始します。

今回はスプーンから始めると決めていたので、ロールスイマー(シマノ)3.5gの赤金から開始しました。

しかし全く反応はありません。

少しずつ場所をずらしたり、カラーローテションをしましたがダメでした・・・

また、ルアーをディープカッパー(ウォーターランド)4.5g・5g、アルミん(ウォーターランド)4.3g・1.6gに変えても全く反応はありませんでした・・・

その後も、シャドウアタッカー(ロデオクラフト)3g・4gで試しても全くダメでした・・・

シャドウアタッカーでボトムを探っている途中、ルアーが5個!引っかかったラインを回収しました。

皆さんも小型スプーン~ボトムの釣りと色々されているのだなぁと思いました。

規模の広くない池で毎週毎週全層ルアーで攻められていたら、それは一筋縄では行かなくなりますよね。

9時30分になっても全く反応が無いので、心が折れて1号池に移動することにしました。

・2号池に移動!

2号池に行くとアウトレットとインレットは、先行者の方がいらっしゃいました。

管理棟の反対側の場所が空いていましたので、そこで釣りをすることにしました。

ルアーは、1号池では自信のあるシャドウアタッカー3gのレッドグローです。

噴水周辺を探っていくとヒット!

綺麗なニジマスです!

釣りを開始して約3時間でようやくトラウトをヒット出来ました。

その後も釣れて約20分位で4尾キャッチ出来ました!

トラウトの引きを楽しめたので、性懲りも無く(笑)また2号池に行くことにしました。

・再度2号池へ!

2号池に行くとなぜか濁っていました。

2号池インレットの画像です。

左側が2号池の元々の水で濁っていました。

右側は1号池からの水でまだ澄んでいました。

濁りはルアー釣りでは、プラスに働くこともあります。

釣れるかも!と思い、ディープカッパー5gの黒をキャストします。

しかしながら、やっぱり沈黙でした(笑)

インレットとアウトレットを攻めても反応が無いので、早々に1号池に戻ることにしました。

・1号池アウトレットへ

1号池に移動するとアウトレットが空いてましたので、アウトレットで釣りをすることにしました。

鹿島槍ガーデンさんでトラウトからの反応が良かった、シュモーク47(ノリーズ)を試してみることにしました。

カラーはクリアピンクグローです。

アクションは、ずっとロッドで跳ね上げさせながら、弛んだラインをリールで巻いてくる感じです。

すると釣れました!

綺麗なニジマスです!

ただ、連続でヒットすることはありませんでした。

しかも、岩の間に挟まってしまい、ロストしてしまいました(泣)

ルアーをロストしてしまい、12時にもなったので、気分を変える為にお昼休憩をすることにしました。

・お昼休憩後は2号池へ

朝4時30分に自宅を出発して疲れていたのか、13時過ぎまで車でお昼寝をしていました。

お昼休憩後は、状況が変わっているかもしれないと思い2号池に行きました。

お客さんが増えていて、アウトレット側しか空いていなかったので、アウトレットに行きました。

トラウトは沈んでいるようなので、シャドウアタッカー4gで探ってみますが、やっぱり反応はありません(笑)

しかしながら、アウトレットを挟んで反対側の方は、うみがめが見ているだけでも3尾は釣っていました!

凄いなぁと思い、ロッドアクションを見ているとボトムの釣りです。

まだまだうみがめには持っていない、ボトムの釣りの引き出しがあるようです!

1時間程釣りをして、1号池に移動しました。

・1号池へ

14時頃になると、お客さんが増えていて、1号池でも釣る場所が限られてきました。

最初は、インレット近くの場所に行きましたが、反応が無く直ぐに場所移動しました。

そこから、1号池の駐車場側をランガンして行きました。

すると真ん中辺りでヒット!

また、10分後位にヒット!

後は、パッタリと釣れなくなりました。

うみがめの何となくですが、活性の高いトラウト達は回遊していて、運良く前を通る時だけヒットするような感じがしました。

最後にやっぱり大物が釣りたいと思い、2号池に挑戦することにしました。

・2号池へ~大物がヒットするも・・・~

2号池に行くとアウトレット側が空いていたので、アウトレットに行くことにしました。

この頃から、風が吹き始めていて、1号池側から2号池への方に吹いていました。

すると、足元に小魚が泳いでいて、それをトラウトが捕食しているのが見えました!

ペレットだけではなく、普段から小魚も捕食しているようです。

期待が持てるなぁと思いながら、少し場所を移動して、池の中央に行きました。

ルアーはシャドウアタッカー3gのレッドグローです。

探っていると一度足元までトラウトが追って来ました!

しかしながら、追っているのに気付かずにルアーをピックアップしてしまったので、何処かに行ってしまいました(泣)

まだその辺いるはずと思い、ショートキャストで駆け上がり周辺を探ります。

すると、重くなってヒット!

近くには岩があるので、すぐに岸際に寄せます!

ネットが少し離れたところにあるので、ネットを取ろうと目を離すとテンションが抜けました(泣)

確認すると、リーダーが切れていました(泣)

岩に擦れたのか、ボトムの釣りをしていたのでキズが入っていたのかもしれません。

キズが入るとPEラインでは伸びが無いので、走られるとリーダーに負荷が掛かり易いのかなぁと思いました。

ドラグの設定が、「フッキングは出来て、トラウトの走りにも耐えられる」というシビアな設定が必要なのかなぁと思いました。

その後は、特に何もなく17時になり納竿しました。

・まとめ

最後の最後で大物を獲り逃したのは後悔しかありません。

PEライン変えたことも要因なのかなと思い、ナイロンラインが少し恋しくなってきました(笑)

ただ、今年はPEラインを年間で使用します!

それとPEラインで心配していたガイドの凍りは、今回はそれほど気になりませんでした。

あと、シュモーク47は良いルアーだと思いました。

リアクションの釣りでは無いので、爆発力は無いかもしれませんが、安定して釣れそうです!

うみがめは、結局2号池では釣れませんでしたが、目の前で3尾も釣っている人がいました。

腕の差を感じたので、これからもエリアトラウトを修行します!

============================================

うみがめの那須高原ルアーフィールドさんで釣果を上げているルアーです!

那須高原ルアーフィールドさんでは、4gより3gの方が釣れます

カラーは濁っているためかレッドグローが一番ヒット率が高いです!

もし、良かったら那須高原ルアーフィールドさんに限らず釣れるルアーなので、持っていって見て下さい!

今注目しているルアーです!

まだまだ使いこなせていませんが、確実に1尾は連れてきてくれます!

これから、色々な管理釣り場さんで使いたいと思います!

最新情報をチェックしよう!