12月の宮崎でオオニベに挑戦②

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu)です!

宮崎県のサーフのオオニベ挑戦2日目です!

1日目は2か所のポイントを下見をして、砂浜のポイントで釣りをしました。

そこでは、シタビラメが釣れただけでした。

2日目は、もう1か所のポイントから始めることにしました!

それでは、どうぞ!

・朝マズメから釣り!

7時ごろ夜明けでしたので、6時に起きて支度をしました。

朝マズメは、昨日下見して釣りをしなかった1か所目のポイントで釣りをすることにしました。

朝マズメの海は綺麗ですね!

うみがめは、朝は弱いので朝マズメから釣りをすることは少ないです(笑)

(釣り人としてどうなんでしょうか(笑))

釣りをしていると川の対岸でも釣り人が来ました。

黙々とキャストを繰り返すも反応は全くありません・・・

対岸の方も反応が無く、帰られていました。

まだ場所も良く分かっていないので、2時間程釣りをして移動することにしました。

・ポイントは釣り人とサーファーとの場所取り!

iPhoneのマップアプリで河口を探しました。

宮崎市の宮崎県総合運動公園と宮崎空港の近くが良さそうだったので移動しました。

1か所目は、宮崎県総合運動公園の海岸線に行きましたが、着いてビックリしました!

サーファーの方が大勢来ていました!

とても釣りが出来る状況ではありませんでした・・・

地形としては、川に挟まれた海岸線で良さそうだなぁと思っていたので、非常に残念でした・・

続いて、宮崎空港近く行きました。

そこでは、一方でサーファーが多くいて、河口付近では釣り人が多くいて場所がなく釣りが出来ませんでした・・・

市内まで来ると人が多く、また車が砂浜の近くまで行けるということでサーファーとも場所が被るようでした。

釣り人以外と場所取りになるとは思ってもみなかったです(笑)

また、マップで良さそうな場所は一通り回ったので、今度は有名ポイントに行くことにしました。

・最後の場所移動!

翌日は仕事なので、帰りの時間を考えるとあと2時間位しか釣りは出来ません。

車を止めて、タックルの準備をして釣りを開始します。

有名ポイントだけあって、多くの人がいます!

地形も良く分かっていないので、キャストして数歩移動を繰り返しました。

すると、コンっと当たりがありました!

しかし、スルスルと巻いて来れます・・・

今回もシタビラメでした!

良くのこのサイズのルアーにアタックしてくるなぁと少し感心しました(笑)

その後もキャストを続けましたが、一向にアタリはありませんでした・・・

時間になる前でしたが、天気が悪くなり、海も時化てきました。

名残惜しいですが、納竿することにしました。

初めての挑戦は、残念ながらオオニベにはかすりもしませんでした・・・

ただ、うみがめは幸運にも福岡県と宮崎県の近くに住んでいます!

今後もオオニベが釣れるまで挑戦しようと誓って帰路に着きました!

最新情報をチェックしよう!