12月の宮崎でオオニベに挑戦①

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

うみがめは、2020年7月から福岡で暮らし始めました。

福岡に来ると決まった時から、1度で良いから宮崎県のオオニベを釣ってみたいと思っていました!

調べると宮崎県のサーフでオオニベが釣れるシーズンは、産卵期にあたる12月~2月とのことでした。

なので、うみがめは首を長くして12月を待っていました!

ようやく、12月26日と27日に都合が付いたので、宮崎県のオオニベに挑戦しに行きました!

・まずは腹ごしらえして宮崎へ!

うみがめは、オオニベのポイントは「宮崎県の中央のサーフで釣れる」位の情報しかありませんでした。

それでは夜明け前に着いても、暗くて良い場所か分からないので、ゆっくりと8時位に出発しました。

宮崎県といえば、オオニベの他に有名なものと言えば、そう「チキン南蛮」ですね!

調べてみると、宮崎市に向かう途中の延岡市にチキン南蛮の元祖「直ちゃん」があるので、行ってみました!

ソースが甘酢なので、パクパク行けます!

うみがめとしては、お味噌汁も麦味噌(間違っていたら申し訳ないです。)で美味しかったです!

休憩などをして、宮崎市に着いたのは14時頃でした(笑)

(のんびりし過ぎました・・・)

・河口部を下見!

ポイントは良く分かっていないので、とりあえず大きな変化である河口部に絞ることにしました。

時間は余りないので、2つの河川の河口を確認しに行きました。

1か所目です!

周りを見渡してみると、ルアーで釣りをしている人がいました!

ポイントを大きく外していないようです。

続いて、2か所目です!

こちらは砂浜です。

うみがめが到着した時には、釣りをしている人はいませんでした。

しかし、砂浜に足跡があるので、釣りをしていた人はいたようです。

うみがめは、キャストが下手なので、練習を兼ねて人のいない2か所目のポイントで釣りをすることにしました。

・ほぼキャスト練習・・・

タックルの準備をして、釣りを開始します!

タックルは、

ロッド:ラテオ R 100M(ダイワ)

リール:カルディア LT5000D-CXH(ダイワ)

メインライン:弾丸 BRAID X8 1.2号 300m(メジャークラフト)

リーダーライン:ポケットショックリーダーFC  25lb(SUNLINE)

とタックルにしました。

普段はバスやエリアトラウトなので、重すぎないタックルを選択しました。

タックルについては、また別の記事で紹介したいと思います!

砂浜で障害物が無く、変化も良く分からないので、キャストして数歩移動を繰り返していきました。

釣れなくてもまぁ仕方ないかとキャストを続けていると回収時に違和感が、

何とシタビラメが釣れていました(笑)

外道ですが、何気に初めて釣った魚なので嬉しいです(笑)

魚からの反応があったので、その周辺を探ってみましたが、その後は全く反応はありませんでした。

甘くはないですね(笑)

その後もキャストをひたすらに続けました。

そのうちに18時頃となり、日が暮れてきました。

その日は実釣約3時間と短めですが、納竿することにしました。

流石に宮崎県と南国と言えども12月で結構寒かったです。

さらに浜風でも冷えたので、夜は暖かいものをと思いラーメンを食べることにしました。

ネットで調べ、「ラーメンマン」さんにお店を決めました。

何となくの気分で中華そばを頼みました!

生卵をつけ麺のようにして食べると店員さんから教わり、食べると本当に美味しかったです!

ラーメンマンさんの中華そばに満足しながら、その後は翌日の釣りのことを考えながら、就寝しました。

============================================

同じように遠征して、高知県にアカメを釣りに行った記事です!

興味があれば、こちらも併せて読んで頂けると幸いです!

8月の高知県浦戸湾でアカメに再挑戦!①

最新情報をチェックしよう!