9月のあづみ野フィッシングセンター釣行記(長野県の管理釣り場)

こんばんは、うみがめです!

長野県遠征2日目は、あづみ野フィッシングセンターさんです。
うみがめは、過去に2回だけ来たことがあります。
只、5年前とかなので本当に久しぶりです!

当日は、目覚まし時計を掛けていないのに、丁度良い朝5時に目を覚ましました(笑)
そこから、コンビニで朝ご飯を買って腹ごしらえをして、大体6時30位にあづみ野フィッシングセンターさんに到着しました。

・最初は噴水の前に

駐車場でタックルの準備をして、最初の場所は事務所を背にして左側の噴水前にしました。

お客さんはうみがめも含めて5名位で快適に釣りが出来ます!

クリアで比較的小さなポンドなので、前日は封印したカーディフAX S66SUL-Fを使用することにしました。

最初のルアーは鱒玄人WEEPER 0.6g(ノリーズ)のブラウンショットです。

7時になって、釣りを開始すると同時に止まっていた噴水が、動き出しました!

たまたま噴水の前だったので、水が落ちているところに投げ込むと直ぐにヒット!

又、2・3投するとヒット!

今度は連続ヒット!

水が急に動いたので、一時的に活性上がったようです!

この後は、チェイスはしてくるのですが、バイトまでは持ち込めません。

その内、チェイスも無くなってしまいました。

魚が浮いているようなので、今度はココニョロ40F(九重フィッシングリゾート)を試してみました。

ルアーローテーションで、魚の反応が戻り、チェイスしてくるようになり、5投位でヒット!

只、釣れ続きません。

・対岸に移動!

今度は事務所を背にして右側に行き、インレットを狙ってみることにしました。

先ほどまでは表層を攻めていたので、ボトムはどうだろうと思い、タップダンサー(ジャッカル)を試してみますが、反応がありません。

鹿島槍ガーデンさんで調子の良かったボトムマジック(ジャクソン)を試すとチェイスして来ます。

場所を変えながら、キャストしているとヒット!

インレットの流れの下に活性の良い魚がいるようです。

その後もぽつぽつと釣れて、5尾程追加しました。

こちら岸側の噴水前の場所には、アウトレットがありました。

その周辺の岸で陰になっている場所に良型の魚が集まっていました。

ボトムマジックで狙っているとヒット!

40㎝位とようやく良型がヒットしました!

その後は流れ込みの周りをボトムマジックで探って、2尾追加しました。

この時点で11時30分だったので、少し早いですが昼食にすることにしました。

あづみ野フィッシングセンターさんの車で5分掛からない位近くに大王わさび農園さんがあります。

昼食はそこのレストランの本わさび丼を食べました!

わさびをすりおろし出来るようになっていて、後から追加で入れれるのが嬉しいです!

また、本わさび丼は具材がシンプルですが、ご飯自体が美味しく、直ぐに完食しました!

・午後は尻すぼみ

午後になると、日が高くなっていて、魚が明らかに沈んでいるようでした。

午前中ヒットしてるボトムマジックを試すとヒット!

その後は、ボトムマジックで1時間に1尾位とパッとしない釣果です。

只、色々試しているとボトムマジック ライトチューンを中層i字引きすると反応する魚がいたので、ちょっとルアーの使い方の勉強になりました。

今度他の管理釣り場さんでも試してみたいと思います!

うみがめが、パッとしない釣果の中で対岸にいる方は、インレット前の方も噴水前の方もコンスタントに釣られています。

何かあるのでしょうが、うみがめには全く分かりません。

16時位になると管理人さんがペレット撒きをして下さり、その時に2尾釣れました。

しかし、それ以降は水面でなぶらが出来る位活性が上がっていてもうみがめは、釣れませんでした。

その後も見せ場は無く、17時30分になり、あづみ野フィッシングセンターさんでの釣りを納竿しました。

最新情報をチェックしよう!