11月の那須高原ルアーフィールド釣行記②(栃木県の管理釣り場)

こんばんは、うみがめ(@aoumigame100)です!

11月下旬に行った、那須高原ルアーフィールドさんの後半の記事です。

それでは、釣行記を書いて行きたいと思います。

・時合いで爆釣!

何とか1号池でシャドウアタッカー 3g(ロデオクラフト)のレッドグローでトラウト達が釣れたので、2号池に行きました。

2号池のインレット側に移動して来て直ぐに、管理人さんがペレットを撒きに来て下さいました。

残念ながらうみがめはペレット撒きで釣る事は出来ませんでした。

那須高原ルアーフィールドさんは浮くタイプのペレットを使用しているので、トラウト達が風下に移動して行きました。

それを見て、今度は風下に当たる2号池の奥側に移動することにしました。

ルアーは、1号池で釣果のあったシャドウアタッカー 3gのレッドグローです。

移動して来て10分位でしょうか。

トラウトが良く回遊してくるなぁと思いがら、ラインの先を見ていると足元から3m位の所でトラウトが反転して、ロッドが重くなりました!

待望のヒットです!

何とか岩の方に行こうとするのを阻止して、キャッチすることが出来ました!

55㎝クラスのロックサーモンです!

リーダーとスナップを結び直して、釣りを再開します。

又、程なくしてヒット!

しかし、今度は岩の方に走られて、岩でラインを切られてしまいました(泣)

再度リーダーを結び直し、シャドウアタッカー 4gでも釣れるのではと思い、カラーはマットチョコレートを選んで探ることにしました。

すると何とまた直ぐにヒット!

しかし今度もまた岩の方に逃げ込まれてしまいラインブレイク(泣)

岩と岩の間のポジションで釣りをしていたので、ポジションが悪いと思いほんの少し場所を移動しました。

今度はシャドウアタッカー 4gのレッドグローにして探りました。

すると、ルアーをトラウトが追って来て、足元でヒット!

何回も岩に走られそうになるのを止めながら何とかランディング!

50㎝クラスのロックサーモンです。

釣れるトラウトのサイズが本当に大きいです(笑)

又、リーダーとスナップの結び目を結び直して探りました。

するとまたルアーを足元まで追って来て、ヒット!

しかしながら、合わせた時にラインブレイクさせてしまいました(泣)

ヒットするのは良いのですが、ここまでラインブレイクすると本当に凹みます。

それでもまだ時合いと思い、リーダーを結び直して、シャドウアタッカーで探ります。

時合いはまだ終わっておらず、直ぐにまた駆け上がり付近でヒット!

しかしながら、今度は駆け上がり付近にある岩で擦れてしまい、ラインブレイク(泣)

1日に何回切られるんだと本当に凹みます。

それでもめげずにリーダーを結び直して、釣りを続行しました。

すると、本当にこんなに釣れて良いのかと思う位にヒット!

今度は何とかキャッチ出来ました!

50㎝クラスのドナルドソンです!

こいつも良く走るのでヒヤヒヤさせられました!

リーダーを結び直して、釣りを再開です。

手前の駆け上がり付近を探るとまだ時合いは続いており、ヒット!

55㎝クラスのロックサーモンです!

コイツはあまり引かずにすんなりとネットに納まってくれました。

ここまでで、大体1時間位なので本当に良くヒットしました!

この後は、時合いが終わってしまい11時45分位になっても全く反応が無かったので、一旦お昼休憩を取りました。

・午後の部!

ご飯を食べた後にお昼寝をして、13時まで休憩していました。

休憩後はまず2号池に行ってみることにしました。

しかしながら、2号池では相変わらず反応が無く、周りの人も釣れていなかったので、1号池に移動しました。

今回の那須高原ルアーフィールドさんを含めて、最近はシャドウアタッカーの釣果ばかりだったので、スプーンで釣りたくなり、スプーン縛りで釣りをすることにしました。

場所はアウトレットが空いていたので、アウトレットで釣りをすることにしました。

最初は鱒玄人WEEPER 0.9g(ノリーズ)で表層や中層を狙ってみましたが、反応はありませんでした。

それならと午前中にボトムで反応があったので、ウエイトを1.5gに上げてボトムバンプを試してみました。

すると5投位でヒット!

しかしながら、後が続きません。

場所を移動したり、カラーローテーションをしますが、釣れない時間が続きます。

16時になって、ようやく1尾釣れました。

2号池で十分に釣れましたので、後1尾釣れたら帰ろうと思い、鱒玄人WEEPER 1.5gのボトムバンプで探ります。

15分位探ってヒット!

綺麗なニジマスです!

最後と決めていたので閉店の17時より前ですが、納竿して帰路に着きました。

・まとめ

濁っている管理釣り場さんでは、グローカラーが効くと今回勉強になりました!

2号池では、運良く連続でヒットしてくれました。

うみがめは、今まで2号池では多くて1日に3ヒット位でしたので、釣り方が合えば2号池でも良く釣れることが分かりました。

又、那須高原ルアーフィールドさんのトラウト達はサイズより凄い引くという印象です!

2号池では、障害物がありトラウト達も良く引くので、やり取りが難しく、何度もラインブレイクさせてしまいました。

ナイロン3.5lb+フロロ4lbリーダーでは、50㎝以上のトラウト達を岩から強引に引き離すには、弱かったようです。

今度一度、同じ太さで引っ張り強度の高いPEラインを試してみようと思います。

最後に、管理人さんは本当に良い人柄の方で気持ち良く釣りをすることが出来ました!

数釣りの1号池、大物釣りの2号池と色々楽しめますので、是非一度那須高原ルアーフィールドさんに足を運んでみて下さい!

============================================

最近どこの釣り場でも釣果を出してくれるうみがめ信頼のメタルバイブレーションです!

本当に1個持って行って見て下さい!

釣りの幅が増えて、さらにトラウト達を連れて来てくれると思います!

最新情報をチェックしよう!