3月の鹿島槍ガーデン釣行記②(長野県の管理釣り場)

こんばんは、うみがめです!

続きまして、2日目の3月16日の釣行についてです。

5時45分頃に起きると雪が降っていました。

放射冷却が無いせいか前日より若干朝の気温は高いようでした。

朝ご飯とお昼ご飯をコンビニで買い、6時20分頃鹿島槍ガーデンさんに着きました。

7時に受付を済ませ、1号池のインレット側に向かいます。

今回は池は全く凍っておらず、朝一から快適に釣りが出来る状態でした。

前日反応があった、ボトムマジック(ジャクソン)でスタートしました。

開始5分位でヒット!

しかしながら、フッキングが甘かったせいか、フックを曲げられてバラしてしまいました。

ちょっとづつ投げる場所を変えたり、ルアーのカラーを変えていると再度ヒット!

小型のニジマスでした。

ボトムマジックで反応が無くなったので、ルアーをローテーションしているとラパラ カウントダウン7 GFRでヒット!

サイズアップはしませんでしたが、魚種が変わりブラウントラウトでした。

インレット側で反応が無くなったので、今度はアウトレット側に行ってみることにしました。

釣りを続けていると9時頃放流がありました!

そして、運の良いことにうみがめの横で放流をして頂けました!

鹿島槍ガーデンさんの一号池で放流に遭遇したのは、うみがめは今回が初めてで、一号池に放流ってあるんだ!って驚きました!

(一号池は、良くも悪くも放流とか無く、難しいけど大きい魚が釣れるというイメージがうみがめの中に出来上がってます(笑))

放流魚を見ているとかなりの大型魚も混ざっていて、期待に胸が膨らみます。

しかし、皆さん一斉に狙っていますが直ぐには釣れていませんでした。

うみがめは、大型の放流魚にはディープカッパー 5g(ウォーターランド)が効くと思っていますのでルアーチェンジをしました。

最初はオレ金で狙ってみますが、反応がありません。

次にクロキンを投げてみますが、追ってくる様子も見られません。

放流の時ペレットカラーが効くこともあるなと思いブラウンに変えると狂ったように魚が追って来てヒット!

50㎝位のニジマスです!

元気一杯の引きを楽しむことが出来ました!

そのまま、投げると2、3投目位にまたヒット!

今度はブラウントラウトでした!

また、場所を少し変えたりしているとヒット!

今度もブラウントラウトでした!

さすがに一通りの場所に投げると追っても来なくなったので、今度はちょっとスローではどうかなと思いアルミん 2.5g(ウォーターランド)のブラウンで探ってみるとヒット!

40㎝位のちょっと体色が黒っぽいニジマスでした!

そのまま、少しづつ場所を変えながら探っているともう一回ヒットしましたが、よそ見をしていた時に喰ってきたので、フッキングが甘くなり、バラシてしまいました。

1号池で50分位で4尾、しかも大き目のスプーンをフルキャストして釣れたので満足して、今度は知人のお土産を釣るべく2号池に行きました!

最初は中央のインレット周辺をボトムマジックで探るも喰いミスが何度かあっただけで、ヒットに持ち込むことは出来ませんでした。

今度は、ノア Jr. 0.9g(ロデオクラフト)の茶色のカラーで探っていくとヒット!

小型のブラウントラウトでお土産にするにはちょっとなという魚だったので、さらに釣り続けます。

続けて、ニジマスブラウントラウトが1尾づつ釣れましたが、サイズがあまりに小型で持って帰る気になりませんでした。

そうこうしているとノア Jr. 0.9gで反応が無くなり、ルアーをローテーションして行きます。

その中でベビーバイブ ダディ(ディスプラウト)を試すと魚からの反応がかなり良く、連続でヒットし続けました!

本当に良く釣れ続けて、途中から画像や大きさを記録していません。

只、サイズが伸びません。

お昼を食べずに続けていると13時40分頃ようやく50㎝クラスのニジマスがヒット!

この個体は本当に良く引き、ジャンプも繰り返し跳んだので、バレないかヒヤヒヤしましたが、お土産のことを考えて必死でやり取りしてキャッチ出来ました!

見るからに美味しそうな魚でしたのでこの個体をお土産にすることにしました!

有料ですが、家で捌くのは大変なので、半分刺身用と半分調理用に捌いて頂きました。

(持ち帰る為には計量して貰う必要があります。ちなみにこの個体は1.5㎏でした。)

この後は一度一号池に行きましたが、うみがめの力量では太刀打ち出来そうになかったので、終了まで2号池で数釣りをして、今回の鹿島槍ガーデン遠征を終えました。

(お土産のニジマス鹿島槍ガーデンさんで捌いて貰ったものです!これは刺身用の半身で本当に美味しそうな身の色しています!)

最新情報をチェックしよう!