2020年1月の黒保根渓流フィッシング(群馬県の管理釣り場)

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

1月27日に黒保根渓流フィッシングさんに行って来ました!

那須高原ルアーフィールドさんで大物が釣れなかったので、延長戦です(笑)

翌日は仕事があるので、遅くとも14時までと決めて行きました。

黒保根渓流フィッシングさんへは、ブログを読み返すと前回行ったのは、2019年2月11日と約1年ぶりです。

(≫≫過去の記事へ)

その時は、大物は釣れずにトラウトを釣る事自体に苦労しました。

それでは、釣行記に移りたいと思います。

・群馬県は寒い!

黒保根渓流フィッシングさんは、1月2日~2月28日までは営業時間が8時~16時までです。

8時から開始は早起きが苦手なうみがめには、嬉しいです(笑)

(3月1日~は7時開始、4月1日~は6時開始、10月1日~はまた7時開始のようです。

詳しくは公式のホームページを最後にリンクを貼りますのでそこで確認してください!)

黒保根渓流フィッシングさんには、大体7時30分位に到着しました。

気温はマイナス1度です!

本当にこの時期のエリアトラウトは寒さとの闘いでもありますね(笑)

タックルを準備して、一応1日券(5500円)を購入して開始を待ちました。

・釣り開始!

7時になり、つり橋を渡って釣り場に行きます。

うみがめは、ここのつり橋結構怖いです(笑)

個人的にはコンクリの橋にして欲しいです(笑)

釣る場所は、気温がマイナス1度なのも考えてアウトレット側にしました。

最初は、ディープカッパー(ウォーターランド)4.5gのオレ金(名称を忘れました)です。

明らかにトラウトが沈んでいるので、一旦ボトムを取ってから巻いてきます。

すると、小型のトラウトがチェイスをして来ました!

コッ・コッと当たってきますが、針掛りしません。

PEだから弾いているのか、小型のトラウトだから口に入っていないのか微妙な感じでした。

その後は、ロールスイマー(シマノ)3.5g・5gを試してみるもチェイスすらありませんでした。

スプーンでの釣りを早々に諦め(笑)、ボトムの釣りにシフトすることにしました。

ボトムが泥質だったので、泥に埋もれないタップダンサー(ジャッカル)にしました。

カラーは、まだ日が高くないので、ケイムラダイゴブラウンにしました。

ボトムを探ると小型のトラウト達から反応があります。

ただ、最後の最後で喰い付いて来ません。

そこでカラーをダイゴスケチャグローに変えてみました。

するとようやくヒット!

かわいいヤマメです!

久しぶりにヤマメを釣りました!

来月からは渓流釣りをするので、天然でもこんな綺麗なヤマメを釣りたいなぁと思いました。

続けて、小型のヤマメとニジマスを1尾ずつ釣ることが出来ました!

その後は、寒くてイマイチ活性が上がっていないのか、ルアーを見には来るけど、バイトはしませんでした。

そこで、気分を変える為に対岸に移動する事にしました。

・対岸へ移動!

対岸へ移動して、タップダンサーで探ってみます。

しかしながら、状況は変わりません。

一度、大物が見に来たのですが、直ぐに追うのを止めてどこかへ行ってしまいました。

シャドウアタッカー(ロデオクラフト)4g・3gを試してみました。

シャドウアタッカーの方がタップダンサーより反応が良いようでした。

それでも、ボトムが泥質なのでシャドウアタッカーが埋まってしまいヒットまで持ち込めませんでした。

時間が経って日が昇って来たので、今度はインレットに行くことにしました。

・インレットへ移動!

インレットに移動するとやはり寒いせいかトラウト達はあまり見られませんでした。

それでもと思い、ルアーをタップダンサーに変更して探ってみます。

インレットにいるだけあって、活性はあるようです!

しかし、追ってくるのは小型のトラウト達だけです。

たまにいる大物は見向きもしません。

シャドウアタッカーにルアーチェンジしても小型のトラウトしか反応はありません。

インレットでは、大物を釣れそうにないなぁと思い、アウトレット側に戻る事にしました。

・アウトレットに戻る!(吉と出ました!)

アウトレットに戻って来ました。

ルアーは、先ほど反応の良かったシャドウアタッカー4gのマットチョコレートです。

ボトムを探っていると大物がチェイスして来ました!

一度目は、ミスバイトです(泣)

すぐにキャストし直すとまた追って来ました!

今度は、リフトした時にバイトして来てヒット!

岸近くだったので、直ぐにネットインしました!

綺麗で体高のあるニジマスです!

那須高原ルアーフィールドさんの雪辱を晴らすことが出来ました!

あと、普段は持ち帰りをしないうみがめですが、今回は持ち帰る事にしました。

とりあえず、洗い場に持って行き、血抜きとハラワタを出して処理しました。

(洗い場の注意書きで、頭落とし禁止とのことでした。)

処理したトラウトを車の保冷ボックスに入れて釣りに戻ることにします。

大物が釣れたので、色々ルアーを試してみることにしました。

ラパラカウントダウン7(ラパラ)を試すと小型トラウトのチェイスはありましたが、ヒットはしませんでした。

続いて、ハイドラムナノSのマッチオリーブを試すとバイトはしてきましたが、針掛りしませんでした。

気まぐれにアスリート トラウトチューンの赤金を一旦ボトムに落として、ボトムを小突きながら引いてくると大物がチェイスして来ました!

何度もバイトして来ますが、ルアーを咥えません(泣)

キャストし直し、再度チェイスしてバイトしてくるもなぜかルアーを咥えません(泣)

2回チェイスしてきた後は、どこかに行ってしまいました(泣)

シャドウアタッカーとか動きの速いルアーだったら仕方が無いと思います。

ただ、5㎝のミノーをミスバイトって・・・と思ってしまいました。

・ペレット撒き後は・・・

気を取り直して釣りを再開すると、直ぐにペレットタイムがありました。

黒保根渓流フィッシングさんのペレットは、沈むタイプでした。

うみがめは、残念ながらペレット撒きのタイミングで釣ることは出来ませんでした(泣)

なんかペレット撒きのタイミングで釣るのって苦手なんですよね(笑)

ペレット撒きの後は、トラウト達からの反応が急に鈍くなってしまいました。

トラウト達はペレットを食べて満足してしまったのかもしれません(笑)

事前に過去のブログを見直していたので、前回有効だったペンタ(アイビーライン)1.7gのボトムバンプを試してみました。

カラーはオリーブです。

すると何とかトラウト達の反応があります。

しかし、ボトムが泥質なので、トラウト達が追ってきてもスプーンが埋まって見失ってい、中々ヒットはしません。

それでも根気良く続けて、30分に1尾のペースで3尾釣れました。

大物が釣れて、当初の予定より早いのですが、トラウト達の反応が鈍かったので13時に納竿しました。

・まとめ

気温が寒かったせいか朝一はトラウト達の活性は低かったです。

特に大物たちは10時位に動き始めました。

(うみがめが釣れて、周りの方たちも釣れたのは同じ位のタイミングでした。)

ルアーに反応した大物は、放流直後のトラウトのようでした。

(もしかしたら、週末に放流されたトラウト?なのかなぁと思いました。)

黒保根渓流フィッシングさんで大物を釣りたかったら、放流して日が経っていないトラウトを狙うのが、近道だと思いました!

また、うみがめが大物からの反応があったのは、

・シャドウアタッカー 4gマットチョコレートのボトムバンプ

・アスリート トラウトチューンHWアカキンのボトムをシェイクしながら巻く

でした!

ボトムでアピールの強いルアーで攻めると大物が反応してくれるかもしれません!

数を伸ばす上でもボトムの釣りは有効だと感じました。

特にシャドウアタッカーとペンタ1.7gのボトムバンプが効果が高かったです。

この辺りの釣りを軸にすれば、釣果が伸ばせそうです!

最後に、持ち帰ったトラウトを捌くと綺麗なオレンジでした!

これから食べるのが本当に楽しみです!

黒保根渓流フィッシングさんは、大物を売りにしている釣り場さんです。

大物釣りはエリアトラウトの醍醐味の一つと思いますので、是非足を運んでみて下さい!

最後に黒保根渓流フィッシングさんの公式ホームページです。

営業時間、料金、レギュレーション詳細はこちらで確認して見て下さい。

≫≫黒保根渓流フィッシングさんの公式ホームページへ

============================================

本当に万能なルアーだと思います!

どこの管理釣り場さんでも安定してボトムを攻略してくれます!

今回も大物を連れて来てくれてうみがめの信頼しているルアーの一つです!

前回に引き続き黒保根渓流フィッシングさんでは反応が良かったです!

もしかしたら、他の管理釣り場さんでも良い釣果を上げる事が出来るのかもしれません。

そこは、これからもう少し出番を増やして、使い込んでみます!

最新情報をチェックしよう!