2020年2月の川場キングダムフィッシング釣行記(群馬県の管理釣り場)

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

今回は、2月15日に行った川場キングダムフィッシングさんでの釣行記です。

うみがめは群馬県に住んでいますが、川場キングダムフィッシングさんは行ったことがありませんでした。

初めて行く管理釣り場さんなので、本当に楽しみにしていました!

それでは、釣行記に移りたいと思います!

・到着するとほぼ満員!

7時に開園でしたので、うみがめは6時30分位に川場キングダムフィッシングさんに到着しました。

すると、結構な数の車がすでに駐車してありました!

まず受付に行きました。

当日は18時から用事があったので、午前券(3500円)にしました。

受付をして、池に行くと何と殆どの場所が埋まっていました!

完全に出遅れています!

何とかルアー優先エリアの真ん中辺りで1か所空いていたので、そこに入ります。

場所移動は絶望的なので、今日はここで頑張るかと思い気合を入れます!

(終わってみるとそんなに悪い場所ではありませんでした(笑)残り物にちゃんと福がありました(笑))

釣りの開始は、受付の時にオーナーさんから「ご自分の時計を見て7時になったら始めて下さい。」と言われていましたので、スマホで7時になったのを確認して開始しました。

・釣り開始!

池の規模が大きいので、ロールスイマー(シマノ)5gで探ってみました。

フルキャストして池の半分より少し先位です。

隣の人との間隔も狭いため、キャストには神経を使いました。

(最後の方には慣れてきましたが、うみがめは広い所でキャストしたいです。)

カラーチェンジして、オレ金にするとニジマスがヒットしました!

(画像を撮り忘れました(泣))

その後は、1時間程スプーンをローテーションし続けましたが、反応はありませんでした。

8時位になり、ボトムを攻めることにしました。

ルアーは、シュモーク47(ノリーズ)にしました。

カラーは、シークレットブラウンです。

一度岸近くにいた大物が反応して、鼻先まで見に来ましたが喰いませんでした(泣)

途中でシェイクするのを止めたのがダメだったのかなぁと反省しています。

シュモーク47で攻めていると追っては来るのですが、最後の最後で喰いませんでした。

ラインを嫌っているように感じました。

今度はシャドウアタッカー(ロデオクラフト)3gのレッドグローにしました。

するとヒット!

もう1尾追加で釣ることが出来ました!

シャドウアタッカーで釣りを続けているとスレ掛かりしてしまいます。

ボトムの質が土なので、シャドウアタッカーがボトムに着底した時に埋まってしまって、トラウトが見失っているようでした。

そこで、タップダンサー(ジャッカル)に変更して土に埋まらない様にしてみました。

すると思惑通りにヒット!

自分で考えて釣れたので、嬉しい1尾です!

しかし、釣れたのはこの1尾だけでした(笑)

・放流効果でスプーンでヒット!

9時位になり、放流がありました!

残念なことに対岸(フライ優先側)からの放流でした。

対岸の方は、放流効果で釣れていますが、うみがめは全く釣れません。

両隣の方も釣れていませんでした。

対岸に少しでもルアーを届かせる為に、重いスプーンを使うことにしました。

ディープカッパー(ウォーターランド)4.5g、5gやロールスイマー5gをキャストしてみますが、当たりはありません。

スリムスイマー(シマノ)5gの赤金にするとようやくヒット!

続けてヤマメも釣る事が出来ました!

ヤマメを釣った後は、何回かコツンという当たりはありましたが、ヒットはしませんでした。

結局、うみがめは放流魚は2尾だけでした(笑)

その後は、悶絶タイム突入でした(笑)

フライの人でさえポツポツといった感じでした。

うみがめは、シャドウアタッカーやタップダンサーで何とか絞りだす感じでした。

見せ場としては、12時位に大物がヒットしました!

しかし、横に走られないように強引なファイトをしていたら、足元でバレてしまいました(泣)

その後は沈黙したので、12時45分位に納竿しました。

帰る前にレストハウスのカツカレーを食べました!

カツが分厚くカレーも美味しかったです!

うみがめは、付け合わせのサラダも美味しいなぁと思いました!

食事に満足して、今回の自宅に帰りました。

・まとめ

休日に川場キングダムフィッシングさんに行く方は、早く行くことをオススメします!

早く行かないと、まず釣り場が確保できない可能性があります!

今回うみがめは、6時30分に到着して本当にギリギリでした。

(最後に帰る時に撮った画像です。本当に池の周りに等間隔で人が並んでいます。)

釣り場所は、見ている限りではインレット付近が良さそうな気がしますが、場所移動が出来なかったので何とも言えません。

ただ、中央にも噴水があって、水の流れが何処でもあり、極端に釣れないという事は無いと思います!

大物は、当日は12時前後に釣れていました。

うみがめも含めて、隣の方や対岸の方も同じ12時前後にバタバタと掛かっていました!

(うみがめは、盛大に足元でバラしましたが(笑))

時合いがあると思いますので、根気良く狙って見て下さい!

クリアな水質で、満員になる位の大人気な管理釣り場さんなので、スプーンだけではかなり難しい印象を受けました。

スプーンでは、放流時に池の中央に来たトラウトを釣る事が出来ました。

しかしながら、それ以外は朝のマグレを除くと全く釣れませんでした(笑)

釣果を伸ばすには、ボトムのリアクションの釣りが有効に感じました!

シャドウアタッカーとタップダンサーのリフト&フォールです。

シャドウアタッカーだと、川場フィッシングキングダムさんの池では、土に埋まってルアーを見失ってしまい、スレ掛かりする事がありました。

そういう時は、タップダンサーに変更することできちんと喰わせる事が出来ました。

シュモークやボトムマジックの食わせのルアーでは、釣れませんでした。

足元まで追ってきたトラウト達を見ているとラインに違和感を感じて見切っている感じました。

休日は混雑する管理釣り場さんでしたが、全く釣れない事は無く、大物も入っている場所なので、一度足を運んでみては如何でしょうか!

ただし、早起きは絶対に必要です(笑)

============================================

今回の川場キングダムフィッシングさんでは、トラウト達がラインを見切ってくるので、リアクションの釣りが有効でした!

うみがめは、シャドウアタッカーとタップダンサーで釣果を伸ばせました!

カラーは水深がある為かグロー系の反応が良い様に感じました!

(シャドウアタッカーはレッドグロー、タップダンサーはダイゴスケチャグローⅡが良かったです!)

川場キングダムフィッシングさんで数が伸ばせない時に試してみて下さい!

最新情報をチェックしよう!