2020年7月のフィッシングパークひらの釣行記

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です。

今回は、7/29に九州の佐賀県にあるフィッシングパークひらのさんでの釣行記です。

九州では貴重なルアーで釣りが出来る管理釣り場さんです!

うみがめは、今まで本州と北海道の管理釣り場さんでしか釣りをしたことがありませんでした。

九州の管理釣り場さんは初めてでしたので、非常に楽しみにしていました!

それでは、釣行記に移りたいと思います!

・フィッシングパークひらのさんを一度スルー(笑)

寝坊をしたため(笑)6時頃に家を出て、フィッシングパークひらのさんを目指しました。

途中までは順調に来れたのですが、最後の最後で場所が分かりませんでした。

何かおかしいなと思いスマホで場所を確認すると通過しているようでした。

ゆっくり来た道を戻るとありました!

(帰る際に撮影しました。)

控えめな看板だったので見逃していました(笑)

うみがめとしては、もう少し色が派手な看板だと直ぐに分かるのでありがたいです(笑)

・無人受付!

フィッシングパークひらのさんに着くと先に釣りをしているお客さんは、1人でした。

車を止めるスペースは最大でも3台分位しかありませんでした。

土日は、注意が必要かもしれません。

受付をしに行くと、何と無人受付でした!

各自で封筒に氏名、住所、釣りをする時間を記入して、料金を入れてポストに投函するシステムでした!

うみがめも封筒に記入して、1日券分の料金(2500円)を入れてポストに投函です!

オーナーと釣り人の信頼関係で成り立っているのは、良いことだと思いました!

ただ、九州では受付に人を置かない位、管釣りはマイナーなんだなぁと実感しました。

その後は、タックルを準備して釣行を開始しました!

・釣行開始!

最初は、受付奥側のインレットから釣りを始めました。

池の中を覗き込むと水質がクリアで魚が見えます。

放流されている魚はニジマスのみのようでした。

サイズは最大で50㎝前後のようです。

ニジマスは殆どがボトムに居ました。

ボトムの釣りは得意なのでこれは貰ったと思いましたが、全然そんなこと無かったです(笑)

シャドウアタッカー(ロデオクラフト)を試すも全く反応はありません。

続いてタップダンサー(ジャッカル)を試すとたまーに反応する個体がいました。

場所を変えながら探っていくと、釣り開始から約1時間経ってようやくヒット!

コンディションの良いニジマスです!

クリアな池で水深も浅く、規模も狭いためニジマスがスレている感じでした。

その後も、苦戦しルアーを色々ローテーションした結果、ハイドラムナノS(ヴァルケイン)をボトムまで沈めて、ゆっくりボトムを引いてくると反応してきました。

ただ、今度はフッキング率が悪いです(泣)

それでも色々場所を変えてキャストするとヒット!

先ほどのヒットから2時間経っています(笑)

その後もハイドラムナノSで探るも、見に来たり、咥えたりしますが、フッキングしませんでした。

11時30分頃になったので、お昼休憩にすることにしました。

・お昼後は釣り方が分かるが雨に悩まされる!

お昼ご飯を食べ、少し昼寝をして起きると何と雨が降り出していました!

しかも夕立並みの結構な強さです!

仕方なく車で止むのを待ちました。

13時頃になると雨が止んだので、釣りを再開しました!

釣りをしていると、フライの方がやって来てニジマスを何度も掛けています!

釣り方を観察してみると、フライを水面に浮かべて釣っていました!

実は表層の方が釣れるのかなぁと思い、普段は全くしないマイクロスプーンの表層の釣りをすることにしました。

ルアーは、鱒玄人WEEPER0.6g(ノリーズ)のブラウンペレットにしました。

すると、ニジマスからようやく手ごたえのある反応がありました!

色々な場所にキャストすると、沖側でヒット!

その周辺を探るともう一尾追加する事が出来ました!

何とかヒットの間隔が狭まって来ました!

良い感じだなぁと思っているとまた雨が降り出して来ました(泣)

その後も15時30分頃まで、雨が降ったり止んだりを繰り返して、まともに釣りが出来ませんでした(泣)

それでも雨が止んだ合間に釣りをして(笑)、1尾ヒットしました!

15時30分頃になると、雨が止んで晴れ間が差して来ました!

雨の影響で、池の水が濁っていました。

とりあえず、先ほど反応の良かった鱒玄人WEEPER0.6gで表層の釣りをしました。

すると、ニジマスが下から急に現れてスプーンを見に来ました!

これならいけると思い探るとヒット!

その後も池を回りながら探っていくと1尾ヒットしました!

この1尾のあとは、チェイスだけだったり、バイトしても直ぐにバレてしまったりとキャッチすることは出来ませんでした。

17時になり時間となったので、納竿して帰路に着きました。

・まとめ

今回最終的に釣れたのは、鱒玄人WEEPER0.6gの表層引きでした。

しかしながら、ニジマスのポジションは、完全にボトムでした。

魚のポジションだけで釣る棚を考えることなく、色々な棚を釣る事が重要ですね!

また、表層が有効だと分かったのも、たまたまフライの方が表層で釣られていたのみたからです。

それを見て無かったら全く気付かなかったと思います(笑)

周りの釣れているの情報は、釣り方に関わらず参考になるなぁと思いました!

ハイドラムナノSは、ニジマスからの反応は良かったのですが、フッキングが課題でした。

フックサイズやフックの軸の太さを調整が必要と感じました。

もっとニジマスから反応が有る時にフッキング率を上げられないか試してみたいと思います!

最後にフィッシングパークひらのさんは、池の規模は大きくなく、特大サイズも入っていません。

しかしながら、難易度は高く自分の釣りの腕を確かめるには最適だと思いました!

是非、一度ご自分の釣りの腕試しに釣りに行かれては如何でしょうか!

============================================

普段、マイクロスプーンの表層釣りをしないうみがめでもニジマスを釣れて来てくれる優秀なスプーンだと思います!

もし、マイクロスプーンに悩まれている方がいれば、自身を持ってオススメ出来ます!

是非、一度試してみて下さい!

今回、ニジマスから反応の良かったルアーです!

スローシンキングのルアーにしか反応が無い時があるので、スローシンキングのルアーはボックスに1個入れて置いた方が良いと思っています!

その中の選択肢として、是非考えて見て下さい!

最新情報をチェックしよう!