2019年1月の尚仁沢アウトドアフィールド釣行記

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

栃木遠征2日目は、尚仁沢アウトドアフィールドさんに来ました!

うみがめは、尚仁沢アウトドアフィールドさんに来るのは初めてで、来る前からこうしたら釣れんじゃないかと妄想をして、非常に楽しみにしていました。

(この時が釣りの醍醐味の一つとうみがめは思っています(笑))

・受付~実釣開始!

6時30分に入場のゲートが開くとホームページで調べたので、6時40分位に到着しました。

受付でオーナーさんから「ルアーのウエイト制限は無いけど、魚は丁寧に扱って下さい。又、今の時期は寒いので10時位から釣れ始めます。」と声を掛けて頂きました。

魚の撮影が禁止だったので、今回はヒットしたルアーを撮影して記録を残しました。

水質はマッディで、見る限りではインレットやアウトレットといった一定の水の流れは無いように見えました。

水車が2台ありましたが、動いていない状態でした。

受付から降りて直ぐの場所から釣りを始めました。

どんな感じで釣れるか分からなかったので、5gや3.5g等の重めのスプーンをキャストしながら、池を1周して行きました。

しかし、2回スレで掛かっただけで、11時まで全く反応がありませんでした。

普段クリアなエリアさんでは、トラウトの濃い場所を目で探して、トラウトがルアーに反応するか見ながら釣りをしています。

マッディで今の釣り方が合っているかどうか分からなかったのは、うみがめには精神的に辛かったです。

周りの方は、6~7㎝位のミノーやシャッドで釣り上げられている方がいる中、うみがめは全く釣れず、我慢の時間でした。

・池2週目でヒット!

2週目に入った時にニョロ系で釣っている方がいらっしゃいました。

うみがめもマネをしてココニョロF40をキャストしました。

カラーは、周りの人がプラグ系はピンクだったので、それに乗っかってピンクです。

直ぐに、一度当たりが来ましたが、乗りませんでした。

その後も場所を移動しながら、キャストを続けて、岸と平行にキャストするとようやくヒット!

40㎝位のニジマスでした!

ここまで全く反応のない時間が殆どで坊主を覚悟していたので、釣れて本当に嬉しかったです!

しかし、ココニョロ40Fで池を1周するもこの一尾しか釣れませんでした。

日が差して暖かくなったおかげか、トラウトが岸近くにまで寄って来て、見える様になりました。

受付を階段から降りた場所にある船着き場で、魚を掛けている人がいたので、うみがめも狙ってみました。

リアクションで釣れないかなと思い、シャドウアタッカー(ロデオクラフト)4gで船の陰に落としてリフト&フォールさせているとヒット!

斑点の多いニジマスだったので、ドナルドソンだと思います。

ここで12時過ぎたのでお昼休憩をしました。

・お昼休憩後はシンキングミノーでヒット!

お昼休憩後は、リアクションで魚を誘う方が良いのかなと思い、うみがめも遅ればせながらヘビーシンキングミノーで狙うことにしました。

ルアーはアスリート トラウトチューン55(ジャクソン)の赤金です。

池を1周しながら釣っていると、受付と反対側の岸が風下になっており、魚が岸に寄っていたので、ここで粘ってみました。

見えている個体を狙っていて、ラインがトラウトと交差して重くなったので、スレたかなと思っていると別の個体が喰っていました。

フッキングを全然していなかったので、直ぐにフックアウトされてしましました(泣)

釣れはしませんでしたが、リアクションの方針で合っていそうなので、アスリート トラウトチューンで池を回って行きました。

14時頃、受付と反対側にある水車の台をボトムバンプで狙っているとヒット!

綺麗なオスのジャガーでした!

オスの色物はカッコ良いのでこの個体もかなり嬉しかったです!

その後も風下に行って、シャドウアタッカーやアスリート トラウトチューンで狙って行くも釣れない時間が続きました。

15時50分頃、受付と反対側にある水車の場所で、アスリート トラウトチューンで再度ボトムバンプさせているとヒット!

この個体もオスのニジマスでカッコ良かったです!

この個体を最後にうみがめは16時30まで粘りましたが、釣れずに納竿しました。

追記:

帰りのサービスエリアで栃木に来たので、レモン牛乳を飲んでみました。

うみがめは、レモンのパッケージだったので、酸味があると予想していたのですが、思ったより甘くてちょっと苦手でした(笑)

≫≫尚仁沢アウトドアフィールドさんの考察へ

最新情報をチェックしよう!