エリアトラウトのミノーとシャッドのシングルバーブレスフック選び!おすすめフックと番手について

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

 

今回は、うみがめがエリアトラウトのミノーとシャッドに使用しているフックについて紹介します。

それでは、どうぞ!

・うみがめはSBL-55とSBL-75だけ!

ミノーとシャッドのフックは絞り込んでいて、

うみがめは

 

①SBL-55(カルティバ)

②SBL-75(カルティバ)

 

だけを使用しています!

(スプリットリングを2個繋げて、スプーンフックを使用しているのは除きます。)

 

クランク等と違い、ミノーやシャッドは魚が激しくバイトするので、フッキング時のフックの刺さり易さは、あまり気にする必要が無いのかなと思っています。

 

逆にフッ素コーティングされたフックを使うのは、スプーンに比べてルアーのボディが大きい分、ファイト中にローリングされた時に、水の抵抗でバレる原因になるのでは、と考えています。

 

・SBL-55とSBL-75の使い分け!

55と75の軸の太さの使い分けは、ルアーサイズで決めています。

 

トラウトワン エリアスペシャルで使用する5~6㎝の小型ミノーに55、ネクスティーノで使用する7㎝以上のミノーやシャッドには75を使用しています。

f:id:aoumigame3:20190112223115j:plain

 

ミノーとシャッドのフックに関しては、うみがめはSBL-55と75(カルティバ)で不満を感じたことは無いので、ずっと愛用しています。

 

・まとめ!

うみがめは、ミノーとシャッドについてはフックはSBL-55とSBL-75で十分だと思っています!

 

それよりも、付けるフックの番手の方が重要だと思っています。

大きすぎるとラインを拾ったりして、ボディやリップに引っ掛かったりします!

 

若干小さめがトラブルが少ないので、うみがめは好みです!

 

使用するフックは絞って、実際に使用されるルアーに合わせて、フックの番手を選んでみて下さい!

 

そうすれば、快適にミノーとシャッドを扱ってトラウト達と戯れることが出来ると思います!

 

最新情報をチェックしよう!