2020年5月のおくとねフィッシングパークの釣行記(群馬の管理釣り場)

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

5月30日に行った「おくとねフィッシングパーク」さんの記事です。

おくとねフィッシングパークさんは2019年12月26日以来と本当にひさしぶりです!

行く前にどこで釣れるか思い出すために、去年の自分の記事を読み返しました。

こういう時ブログをやっていて良かったなぁと思います!

・受付~釣り開始まで

うみがめは、おくとねフィッシングパークさんへは、大体6時10分位に到着しました。

気温は12℃と意外と肌寒かったです。

(ただ日中は25℃位まで気温が上がりました。)

今回は、1番乗りでした!

おくとねフィッシングパークさんで1番乗りは初めてだったので、最初は営業していないのではないか疑ってしまいました(笑)

5分後位に次の方がいらっしゃって、一安心しました(笑)

タックルの準備をして、7時になり受付をします。

17時から用事があったので、今回は7時間リリース券(3700円)で釣行です!

・釣行開始!

1番乗りだったので、好きな場所が選べます!

事前に自分のブログで確認して、8月に良かった1stポンド上池の一番奥のインレットにしました!

すると、去年良かった湧き上がるインレットは止まっていました。

代わりに対岸に水面上からのインレットがありました。

近くにトラウトも多いので、この場所にしました。

最初は、この日の釣行用に購入した「POGO(ムカイ)」をキャストしました。

着底させて巻き始めようとすると、何と釣れていました!

良型のニジマスです!

これは、爆釣ルアーか!と思いましたが、後は続きません(笑)

次にもう1個この日の為に買った「アシカちゃん(ロデオクラフト)」をキャストしました。

アシカちゃんは、トラウトが見に来ますが、バイトまでは至りませんでした。

ボトムの反応が良いので、ボトムの釣りで探る事にします。

続いて、うみがめの中で定番の「シャドウアタッカー 3.0g(ロデオクラフト)」で探りました!

カラーは「マットチョコレート」です。

反応は良くすぐにヒット!

約15分位で4尾釣ることが出来ました!

しかしながら、その後はシャドウアタッカーではスレ掛りを2尾続けてしてしまいました。

ルアーがちゃんと追えていないのかもと思い「タップダンサー(ジャッカル)」に交換です。

すると思惑通りにヒット!

しかしながら、後が続きません。

リアクションの釣りがダメなら、喰わせの釣りはどうかと思い「ボトムマジック(ジャクソン)」に交換しました。

最初はライトチューンを選択しましたが、流れがあるので上手くボトムが取れません。

通常のボトムマジックでちょうど良い感じです!

カラーは「レッドグローペレット」です。

キャストして、流れの中を横切らせます。

流れの中を横切らせる時に、細糸が使えるPEラインのメリットが生きている気がします。

トラウト達からの反応は良く、ヒット!

その後もカラーローテーションしたり、少しキャスト位置をずらしたりして、釣果を伸ばすことが出来ました!

数は飽きない程度に釣れるのですが、大物は釣れません・・・

2回程大物がチェイスして来たのですが、見切られてしまいました。

10時になり、うみがめなりに数は釣れて満足したので、大物を求めて場所移動することにしました。

・池の中央へ場所移動!

続いては、良く大物が居着いている1stポンド上池のインレットが当たる中央に移動しました。

水中を覗くと、予想通りボトムに大物がお腹を付けて、岸際の岩に居ついています。

最初は、「シャドウアタッカー 3.0g」で狙ってみます。

しかしながら、反応は悪く、一度スレ掛りさせてしまいました。

場を荒らしてしまったので、一度1stポンド上池のアウトレット側に移動しました。

しかしながら、アウトレットには大物の数が少なかったので、10分位でまた池の中央に戻りました。

まだ何尾か大物がいますので、今度は「タップダンサー」で狙いました。

カラーは、少し視認性が良い「ショボクレジル」です。

狙っていると大物の1尾がルアーがトラウトと岸の間に来ると反応しました!

何度かコースを変えながら狙っているとバイト!

しかしながら、ミスバイトでした(泣)

今度こそと思い、アプローチするもまたミスバイト(泣)

三度目の正直だと思い、再度アプローチをします。

今度はルアーが口に入った!と思って合わせると何とすっぽ抜け(泣)

自分の下手さが嫌になります・・・

それでも幸いにフックに触れていなかったので、また元の位置に戻ってくれました。

ラインとフックのチェックを行い、少し時間を置きました。

またアプローチすると反応してくれます!

岩の方にルアーを動かして、トラウトが見に来た際にリフトするとバイト!

ようやくフッキングも決まりました!

ひさしぶりに大物とのやり取りで、沖に思いっきり走られた時はお祭りしないかヒヤヒヤしましたが、何とか寄せて来てキャッチ!

手計で60㎝少し切る位のイロモノです!

約1時間掛けて、1尾ですが満足です!

・棚ぼた!

満足して、そろそろ場所移動しようかなと思いながら、「シュモーク47(ノリーズ)」でボトムを探っていました。

すると、ふらふら泳いで来た大物が何の躊躇も無く、バイトして来ました!

先ほどの大物よりも走る事は無く、無事ネットインさせる事が出来ました!

手計で50㎝少し位のイロモノです!

この前の大物は散々苦労して、1時間位掛けてようやく釣れたのに、今回はあっさりです(笑)

これだから、釣りは面白いですね!

その後は、12時近かったので、場所移動することにしました。

・最後は下池の水車周り!

最後は、下池の水車周りで釣りをすることにしました。

日が高くなっているので、水車の陰と水中配管の近くに大物が見えます。

「シャドウアタッカー 3.0g」でアプローチしました。

40㎝位のトラウトは、反応してくれますが、大物は影の中に隠れたままです。

たまにチラッとルアーを見るような素振りをしますが、ルアーにまで寄ってきません。

ルアーローテーションをして14時まで粘りましたが、うみがめの腕では攻略することが出来ませんでした。

うみがめなりに数も釣れて、50㎝オーバーの大物も2尾釣れたので、満足して納竿し、帰路に着きました。

============================================

今回の釣行で一番数が釣れたのは、「ボトムマジック」です!

通常の方が重いので、流れがある場所で、ボトムを取り続けてくれました!

カラーは「レッドグローペレット」の反応が良かったです!

続いて反応が良かったのが、「シャドウアタッカー 3.0g」です!

うみがめは、PEラインのセッティングにしてから、3.0gの方が扱い易く、多用しています!

カラーは「マットチョコレート「レッドグロー」が良かったです!

うみがめが、2019年8月におくとねフィッシングパークさんに来た時に思ったことをまとめた記事です!

今回は、この記事を読み返したお陰で、場所選びに迷うことはありませんでした!

良かったらこちらの記事も併せて読んで頂けると嬉しいです!

8月のおくとねフィッシングパーク釣行からのおすすめポイント、おすすめルアーと使い方!(群馬県の管理釣り場)

最新情報をチェックしよう!