2020年6月の鹿島槍ガーデン釣行記①(長野県の管理釣り場)

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

6/19、6/20に会社が休みでしたので、久しぶりに鹿島槍ガーデンさんに釣りに行って来ました。

最初は6/19だけの予定でしたが、6/20も用事が無くなったので2日続けていくことにしました(笑)

今回の記事は、6/19に釣行した時です。

天気予報を確認していると6/19は雨が降る絶好の釣り日和で(笑)、楽しみにしていました!

それでは、釣行記に移りたいと思います!

・受付~釣り開始!

到着すると結構肌寒かったです・・・

気温を確認すると何と13℃でした。

さすが、山の中にある管理釣り場さんですね!

また、天気は予報通り雨でした!

水が濁っていて良い感じです!

7時になり、受付をしました。

うみがめは大物を釣るのが好きなので、迷わず1号池に向かうことにしました!

・朝一+雨+濁りパワーでスプーンで釣れる!

思ったより気温が低かったので、アウトレット側から釣ることにしました。

ルアーは、「スリムスイマー(シマノ)」5gの赤金です!

1号池で天気が悪い日にスリムスイマーで良い思いをした事があるので、チョイスしました。

カラーは濁りに強く、活性の高いトラウトを釣る為に赤金にしました。

鹿島槍ガーデンさんの池は広いので、スプーンの飛距離を生かして広範囲を探って行きます。

数投するとラインが張り、すかさず合わせるとヒット!

幸先良くブラウンが釣れました!

また、探っているとポンポンっと小型ながらニジマスが2尾釣れました!

ただ、直ぐにスレてしまった為30分程でスプーンの釣りからボトムの釣りにします。

濁っているので、動きが少ない方が良いと思い「シュモーク47(ノリーズ)」にしました。

カラーはより目立つようにクリアピンクグローにしました。

色々な場所にキャストして、ウイードの上をほぐすように引いてくることを意識しながら探るとヒット!

カラーローテションをするともう1尾釣果を伸ばせました!

アウトレット側で反応が無くなったので、インレットに場所移動することにしました。

・インレットへ行くも、直ぐにアウトレットへ移動!

インレットに移動すると、流れ込み付近が砂で埋まっていて地形が変わっていました。

正直、釣りにくいです・・・

朝の気温が低いせいか、インレットへのトラウトの集まりが良くありません。

反応もチェイスはしますが、距離がありました。

朝の内はアウトレット側の方が良いと思い、直ぐにアウトレットに移動しました。

・アウトレット側に再び移動!

道路側のアウトレットが空いていたので、そこで釣りをすることにしました。

アウトレット前に居ついているトラウトがリアクションで釣れるかなぁと思い「タップダンサー(ジャッカル)」を試すことにしました。

濁っていたので、トラウトがルアーを追えないと思いあまり期待していませんでした・・・

しかしながら、3尾が足元までチェイスして来ました!

残念ながらミスバイトで終わってしまいましたが、リアクションの釣りで釣れると思いました!

今度はうみがめの信頼している「シャドウアタッカー(ロデオクラフト)」4gマットチョコレートにしました。

周辺をリフト&フォールで探るとヒット!

先ほど釣っていたトラウトより明らかに大きいサイズです!

周りに岩があるので、慎重にやり取りをして、ネットイン!

60㎝位の長いブラウンです!

最初、魚体が見えた時は細くて首を振るので、イトウだと勘違いしました(笑)

その後も、ちょっと場所を変えたり、「シャドウアタッカー」のカラーローテーションをして2尾釣れました!

他のアウトレットも探ってみましたが、一番道路側以外はイマイチだったので、再度インレット側に移動することにしました。

・インレットの奥側に移動!

インレットの奥側に移動しました。

クリアな時は、岩周りのボトムに大物が居着いているが見えますが、今回は濁っているので見えません。

バスは濁った時は障害物に付くので、トラウトも同じかなぁと思い、岩周りのボトムを「シャドウアタッカー」で攻めてみました。

ボトムを攻めている時は反応が無いのですが、岩の上にルアーが来ると反応するトラウトがいました!

シャドウアタッカーでは、アクションさせると直ぐに岩から落ちてしまいます。

そこで「シュモーク47」にルアーを替えて、岩に引っ掛けながらシェイクするとこれがハマりました!

60㎝クラスのニジマスを含め、4尾キャッチすることが出来ました!

同じ攻め方をして、スレてしまい反応が無くなったので、今度はインレットに移動することにしました。

・インレットの流れ込みへ!

12時頃になるとさすがに暑くなってきたせいか、インレットにトラウト達が集まっていました。

一回ダメ元で、「シャッドラップ7(ラパラ)」をボトムに当てながら引いてくると60㎝クラスのブラウンがチェイスして来ました!

1度目は、ミスバイトでした・・・

すぐに、キャストし直してボトムに当てながら引いてくると今度は岸際でバイト!

しかしながら、合わせた時にPEラインとリーダーの結束からすっぽ抜けてしまいました・・・

その後、少ししたら、シャッドラップが浮いてきました。

ブラウンが口から上手く外してくれたようです。

こういう時は、フローティングルアーはお財布に優しく良いですよね(笑)

シャッドラップに反応したのは、このブラウンだけでした。

次は性懲りもなく、「シュモーク47」で攻めると3尾追加する事が出来ました!

この時点で13時30分でしたので、一旦お昼休憩にすることにしました。

お昼までに、1号池で15尾釣れたので、うみがめ的にはかなり満足しながら休憩に行きました!

・お昼休憩後は、失速・・・

1時間程お昼休憩をして、1号池に向かいます。

しかしながら、午前中色々なことを試したので、うみがめの釣りにスレているのか反応が有りません。

そこで、2号池に向かうことにしました。

奥側の3段プールからの流れ込み付近が空いていたので、そこで釣りをすることにしました。

2号池の状況は、良く分かっていませんので、とりあえず1号池で反応の良かった「シュモーク47」で探ることにしました。

ウイードに突っ込み過ぎないようにシェイクしながら、巻いて来ます。

すると、何とか1時間で3尾釣る事が出来ました!

しかしその後は、悶絶タイムです(笑)

1時間ほど、何をしても釣れませんでした・・・

何も釣れないので、気まぐれに後ろ側にある3段プールで釣りをすることにしました。

・3段プールで最後の締め!

いつもはうみがめは、3段プールで釣りをすることはありません。

良く効くルアーが分からないので、とりあえず付いている「シュモーク47」をキャストしました。

すると、トラウト達が好反応を示しました!

興味深々でルアーを追って来ます!

直ぐにヒット!

小型のブラウンです。

3段プールは浅いので、折角なので大物に絞ってサイトフィッシングをしました。

インレットの流れに乗せて、大物のニジマスの脇を通すとヒット!

3段プールは水深が無いので、横に突っ走って行きます!

スピードが速く、ニジマスってこんなに引くのか!と驚かされながら、やり取りをします!

障害物は無いので、走らせるところは走らせて、じっくりやり取りをしてキャッチ!

50㎝後半のニジマスです!

良く引きました!

まだ反応が良いので、フックを交換して引き続き狙いました。

今度は対岸にキャストしてボトムをシェイクしながら、巻いてくるとニジマスの大物がヒット!

今回も狭いプール内を突っ走って行きます!

先ほどのファイトで少し慣れたので、慌てずにやり取りをしてネットイン!

60㎝クラスのニジマスです!

最後に良い魚が獲れました!

ここで17時近くになったので、満足して納竿しました!

夜ご飯は、いつも行く「昭和軒」さんが開いていなかったので、「豚のさんぽ」さんで贅沢定食を食べました!

カレーにラーメンと高カロリーな組み合わせですが(笑)、美味しく頂きました!

・まとめ

「平日+雨+濁り」とトラウトの活性が上がる条件が整っていたので、1号池で楽しむことが出来ました!

1号池で13時30分まででに15尾釣れたのは、うみがめにしてはかなり釣れた方です!

鹿島槍ガーデンさんは、行くタイミングで釣果が左右されることを実感しました!

1号池では、岸や岩に絡めるとトラウト達からの反応が良かったです!

岸や岩に絡めて使うには、ボトムルアーが使い易いと思います!

岩に乗せたり、ボトムに置いた時の存在感がスプーンだと出しにくいと個人的に思っています。

3段プールはうみがめは普段釣ることがありませんでした。

今回釣りをしてみて、水深が浅いのでトラウト達が横に走りファイトが楽しかったです!

特にニジマスは、強烈に走っていくので一番最初はびっくりしました!

今後は、3段プールも有りだなぁと思いました!

============================================

うみがめの鹿島槍ガーデンさんの基本的な攻め方です!

良かったら、合わせて読んで頂けると幸いです!

実釣からの攻略!鹿島槍ガーデン(1号池・2号池)で釣るには?おすすめルアーとタックル紹介

この頃、お気に入りのボトムルアーです!

使い方が色々あり、対応の幅が広いのも魅力的です!

良く釣れるルアーだと思うので、是非一度使ってみて下さい!

カラーは「シークレットブラウン」、「シークレットブラウングロー」をうみがめは良く使います。

最新情報をチェックしよう!