山遊び:クワガタ飼育種の紹介!

こんばんは、うみがめです。

今回はうみがめが飼育しているクワガタを紹介したいと思います。

<国産種>

青森県産オオクワガタ(自己採集の累代(*^^)v)

②徳之島産スジブトヒラタ(こちらも自己採集の累代!(^^)!)

③徳之島産トクノシマコクワガタ(もちろん自己採集の累代(‘◇’)ゞ)

中之島産トカラノコギリ(こちらはむし社さんから購入しての累代)

⑤宝島産タカラヒラタ(虫吉さんから購入しての累代)

石垣島産ヤエヤママルバネ(こちらはヤフオクで個人さんから購入しての累代)

壱岐ノコギリクワガタ(こちらもヤフオクでショップさんから購入しての累代)

<外国産>

ラオス産グランディス

チベット産フォルスターニシフタマタ

以上です。

国産種が多いですね。

飼育の腕は本当に全然なので、飼育レコードを狙うにはまだまだ試行錯誤が必要です。

採集も好きなので、飼育したい種を狙って採集に行き、累代飼育しています。

オオクワガタのライトトラップ(青森で3シーズン)と南西諸島のバナナトラップに関しては、個人的に思っていることがあるので、その内記事にします!

f:id:aoumigame3:20190102235414j:plain

飼育スペースはメタルラック1つ分と小スペースです。

うみがめの飼育キャパがこの位なので増やしすぎないように気を付けています。

クワガタ飼育をしている人から全然だと思いますが、自己採集から累代している種もあるのである程度は満足しています。

只、飼育レコードは出してみたいなと思っています。

幼虫の餌交換や羽化した際には、順次報告したいと思います。

最新情報をチェックしよう!