琵琶湖のバス釣り!3月のにおの浜 リベンジ釣行(春爆)①

こんばんは、うみがめです!

2月に行ったにおの浜釣行では、掛けた最大魚をバラし、キャッチした最大サイズは48㎝と不甲斐ない結果でしたので、3月8、9日とリベンジ釣行に行きました!

今回は電車を利用して、滋賀県まで行きました。

(画像は新幹線で降りた京都駅です。)

家を8時30分頃出て、14時頃には滋賀県の宿に到着しました。

車で行くのと比べて、移動中寝れて、運転の疲労も無く釣りに集中出来るので、かなり良かったです。

只、若干費用は車で行くより掛かってしまいました。

宿のチェックインが15時だったので、ブンブン大津店さんに行き時間を潰しました。

バス用品の品揃えが良く、見ているだけで本当に楽しく時間を潰すことが出来ました。

今回は電車で寝て体力もあるので、18時30分位ににおの浜に行きました。

釣りの準備をして、最初のルアーは前回のヒットルアーTN70 マルハタサウンドのマルハタ白ギルにしました。

10投目位でヒット!

沖でエラ洗いをされて、前回の連続バラしの記憶がよぎりヒヤッとしましたが、バレる事は無く、さらに寄せてくるとデカい!

風で一番下の石段に行くと波で靴が濡れますが、そんなことを気にしているサイズではないので、ためらわずに一番下の段に移りキャッチ!

59㎝!

惜しくもロクマルには届きませんでしたが、うみがめの自己記録更新です!

開始30分位で、リベンジ成功です!

これだけでも来た甲斐がありましたが、今回の釣行はこれだけでは終わりませんでした。

このポイントでは、一通りルアーローテーションをしたので、次のポイントに行きました。

今度は前のポイントで最後に付けていたTN70 コトコトサウンド RTスパーククローで探っているとヒット!

46㎝でした!

この魚はいつも釣れている場所から少し外れたところでヒットして、こんなところにも魚がいるんだなと新たな発見でした。

それじゃあ、今度は調子の良いTN70 マルハタサウンドのマルハタ白ギルではどうなんだろうと思い、結び変えて探っているとヒット!

今度はかなり重い引きで、確実にデカいと思い慎重にやり取りをして寄せて来ます。

浮かび上がってくると本当にデカい!

又、59㎝!

今度の個体は先程釣った59㎝よりプロポーションが良く、キャッチした時はロクマル行った!と思ったのですが、59㎝でした。

置き場所を変えたりして5回位計測しましたが、59㎝でした(泣)

まだ、うみがめにはロクマルは釣らせてくれないようです(泣)

最初の59㎝でロクマル達成出来なかったのは、仕方がないなと思いましたが、2回連続59㎝は贅沢ですが凹みました。

その後、場所とルアーをローテーションしていくも約5時間当たりがありませんでした。

日付が変わって、1時30分頃に最初の場所でT.Dバイブ スティーズカスタム 72-サイレントのクロキンギルでようやくヒット!

41㎝でした。

この個体は、足元の石段にぶつけていると喰ってきました。

この後は、気温が下がり寒くなり、周りの人も釣れている様子では無かったので、片付けて宿に戻りました。

最新情報をチェックしよう!