河口湖のバス釣り!4月の河口湖(放流バス)釣行記③

こんばんは、うみがめです!

続きまして、河口湖遠征2日目です。

朝5時に起床すると前日とは打って変わって、気温が下がっていました。

最初は初日にワカサギが流されて来ていた長崎の岬に行きました。

朝なので、強気にベイトタックルでルアーはザリバイブ(一誠)で行くことにしました。

初日同様、風が当たっていて良い感じですが、反応はありません。

行きはザリバイブでしたが、帰りはTN70(ジャッカル)やT.Dバイブ(ダイワ)をローテーションして行きました。

T.Dバイブで沖のブレイクを狙っていると、ロッドに重みが!

ブルブルと震えるので魚で間違いない!と思い上げるとこれでした(泣)

ブルーギルが釣れているルアーを引っ掛けて釣り上げるという訳の分からない状況です(笑)

その後も反応が無く、移動することにしました。

今度は大石公園に行きました。

ここでもまだ強気に行きたいので、ベイトタックルで行きました。

水深が浅い場所は、ルドラ(O.S.P)で探り、流れ込みがある周辺はジョインテッドクロー178(ガンクラフト)で探るも全く反応がありませんでした。

ここで9時位になり、昨日魚の反応があったロイヤルワンドに行くことにしました。

只、大池公園でイベントを行っていた為、ロイヤルワンド近くの駐車場が空いていなく、遊覧船乗り場の方の駐車場に車を止めて、歩いて行くことにしました。

途中スロープがあり、気になるのでそこで釣りをすることにしました。

釣っているとネストがあり、2尾バスがいたのでペアリングしているようでした。

気温が低い割には、季節が進行しているとうみがめは思いました。

ネストは狙わずにその場所での釣りを止め、予定通りロイヤルワンドに行きました。

ここから、今まで使用していなかったポークルアーを解禁しました。

ルアーは前日に購入したポークルアー ポークイモムシ(GENKI)のワカサギカラーです。

リグはダウンショットリグでシンカーは1.8gです。

うみがめはポークルアーを初めて使用するので、フックへの付け方が良く分からず、最初の内はキャストしただけで身切れを起こし、ワームの偉大さを感じました(笑)

とりあえず、キャスト時に切れないように縫い刺しするように付けていました(笑)

(今思うとハズレパックで、1パックしか購入していなかったので、比べるものが無く、これが普通かと思っていました(笑)その後に購入したポークルアーはそんなに身切れすることはありませんでした。)

前日、セイラミノー70S(ジャッカル)で反応があった場所を探るとヒット!

回収しようとした時にヒットし、当たりが全然分かりませんでした(笑)

ポークルアーでの初バスです!

2日目も坊主にならずに一安心しました。

2日目も河口湖大橋の下までポークルアーで探るも追加の個体は得られませんでした。

ここで、お昼になったので、遊覧船乗り場近くの食堂で、寒いのでラーメンを食べて温まりました。

又、2日目もキャリルさんに行き、ポークルアーを追加で購入しました。

前日のワカサギが大量にいることを意識して、ワカサギにシルエットとカラーが近いものを選択しました。

(これで午後良い釣果を得るとはこの時は思っていませんでした(笑))

又、長くなりますので2日目は午後は別の記事にします!

宜しくお願いします!

最新情報をチェックしよう!