ロクマルが釣れた!2021年琵琶湖のバス釣り!3月のにおの浜釣行記②

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu)です!

うみがめが通っている春の琵琶湖のにおの浜の釣行記です!

2021年は、3/12~3/14の新月の大潮3/25~3/27の満月の大潮で挑戦することにしました!

前回の3/12~3/14の釣行では、3日間で44㎝のバスが1尾と惨敗でした・・・

それでも諦めの悪いうみがめは、性懲りもなく3/25~3/27に予定通り行くことにしました(笑)

それでは、釣行記をどうぞ!

・仕事終わって速攻琵琶湖に(笑)

3/12と同じように仕事が終わって家に帰ると、玄関に準備してあった荷物を取ってすぐに出発しました!

18:59の博多発の新幹線に乗り込み、22時頃に大津に到着しました!

ホテルにチェックインして、すぐににおの浜に行きました!

釣り場に着くと桜が咲いていました!

福岡に比べて肌寒いですが、季節の進行を感じました!

(3/25の最高気温は福岡市は約21℃で、大津市は約16℃と5℃差がありました!)

今回の3日間の釣行は、気温が低くても過去の実績があるポイントで粘ると決めていました!

木曜日なので釣り人も少なく、22時30分頃に着いてもお目当てのポイントは空いていました!

タックルを準備して、釣りを開始です!

期待に胸を膨らまして、キャストをします!

しかしながら、魚からの反応が全く無いまま時間だけが過ぎていきました・・・

今回は1ケ所で粘ると決めたので、ポイント移動もしませんでした

釣れないのに場所移動しないのは、精神的にしんどいです(笑)

3時頃まで粘るもバスは釣れませんでした・・

初日は釣りをしている時間も少ないので、こんなものかなぁと思いながら、夜桜を見ながらホテルに戻りました。

・2日目のお昼!

11時頃に起きて、ルアーの補充をしに「ブンブン 大津店」さんに行くことにしました。

ホテルから外に出ると北風がかなり強く吹いていました。

お店に着いてTN70マルハタサウンドを探すと、TNが置いている場所にありませんでした!

「あんなにあったのに全部売れてしまったのか!」と思い落胆しました・・

しかしながら、うみがめは諦めが悪いです(笑)

本当にないのかと思い、前回マルハタサウンドがおいてあった棚の前に置いてあるノーマルサウンドを除けました。

すると後ろにマルハタサウンドが並んでいました!

うみがめの欲しいカラーもあったので、諦めなくて良かったです(笑)

そのあとは、大津駅にある「ちゃんぽん亭」で近江ちゃんぽんを食べました!

ちゃんぽん亭さんの近江ちゃんぽんはかなり美味しいです!

前のにおの浜釣行からうみがめのお気に入りになりました!

もっと早く知っていれば良かったです(笑)

そのあとは、ホテルに帰って17時まで休むことにしました。

・2日目釣り開始!

ホテルを予定通り17時位に出て、17時30分頃ににおの浜に着きました。

お昼から吹いていた北風は止んでいませんでした。

また、北風はにおの浜に風が思いっきり当たるので、岸際は茶色く濁っていました。

まだまだ日が明るいので、タックルの準備をして少し暗くなるのを待ちました。

18時頃になって、薄暗くなったのでキャストを開始しました。

しかしながら、向かい風が強く飛距離が出ません・・・

しかも冷たい風が吹きつけてくるので、かなり寒いです。

普段は素手で釣りをするのですが、グローブを着けて釣りをすることにしました。

1時間、2時間と釣りを続けるも全く釣れません・・・

今日もダメなのかなぁと思いながら釣りを続けていると、21時ごろに風が止みました。

・ロクマル釣れる!

風が1日中ずっと吹いていたので、風が止んだのは変化だなぁと思ってルアーをローテーションすることにしました。

うみがめは、濁っている時は金黒系が効くと思っています。

なので、ルアーを「TN70 マルハタサウンド マルハタゴールドギル」にしました。

最初は、風が当たっていない場所を攻めてみるとヒット!

40㎝でした・・・

バスが釣れてくれたことは嬉しいのですが、サイズが伸びません・・・

40㎝クラスしか釣れないのかぁと落胆しました・・・

ラインを結びなおして、フックを確認するとリアのフックが鈍っていたので交換しました。

今度は風が当たっていた場所はどうだろうと思い、風の当たっていた場所からキャストしました。

2~3投すると、足元の石段にゴンっと当たった後に、グッっと重くなりました。

今までの経験から多分アタリ!と思って巻き合わせをしました!

すると感触が変で、魚かどうか分かりませんでした。

とりあえずある程度は巻き取れたので、ラインが引っ掛かったとかでは無さそうです。

ラインが巻き取れるので魚なのでしょうが、重いだけでサイズが分かりません。

そのままラインを巻いてくると、バスが水面を割ってエラ洗いをしました!

見ると、デカい!!!

そのあとは、慎重にラインを巻き取っていきます!

すんなり岸の近くまで寄ってきてしまい、ロッドを切り返さないといけなくなりました!

バレる時はロッドを切り返す時にバレるので、緊張の一瞬です!

重みを感じながらゆっくり切り返し、バレずにやり過ごしました!

足元まで来て、キャッチしようとすると口が本当にデカい!

足元でもあまり暴れることは無く、無事にキャッチ!!

デカい!!!

TN70とそこまで小さいルアーでは無いですが、丸呑みされています!!!

しかも口と比べるとルアーがかなり小さく見えます!

(ロクマル狙いの方がビックベイトを使う理由が分かりました!)

サイズを測ると60.5㎝!!!

(ギリギリですね(笑))

重さを測ると3.75㎏でした!!

普段、うみがめは重さは測りませんが、記念に測りました!

ずっと、ロクマルを釣りたいと思っていたので、ようやく夢が叶いました!

琵琶湖で釣りをしている人から見たら、大したことはないとは思いますが、

本当に嬉しかったです!!

その後は1時ごろまで釣りを続けましたが、ヒットはありませんでした。

しかしながら、ようやく長年の夢であったロクマルが釣れて、全く気になりませんでした!

ホテルへの帰り道は琵琶湖の湖畔を歩いて、京都にいた時にここでバスが釣れたなぁとか思い出に浸りながら、ホテルに戻りました!

・3日目(最終日)!

最終日も11時頃に起きました。

お昼兼朝食は、京都駅の拉麺小路にある「ますたに」さんに行きました!

ラーメンを食べる為だけに京都駅に行くという贅沢をしました(笑)

そのあとは昨日にロクマルが釣れたので(笑)、何もせずにホテルで17時まで休むことにしました。

前日同様に17時になりホテルを出て、17時半頃ににおの浜に着きました!

場所も昨日と同じ場所です!

翌日には福岡に帰らなければならないので、最終日は0時までと決めました。

昨日とは違い風は吹いていませんでした。

バイブレーションの釣りでは少し厳しいかなぁと思っていました。

しかしながら、21時頃にヒット!

48㎝でした!

あまり大きくありませんが、もう満足しているので十分です(笑)

そのまま釣りを続けていると23時30分頃に北風が吹き始めました。

風が吹いてきて最後のチャンス!と思い、キャストをしました!

気まぐれに岸沿いにキャストするとヒット!

しかしながら、バラしてしまいました・・・

それでも重さも引きも大した事が無く、40㎝クラスだったと思うので、ダメージは少ないです(笑)

バラした後に時計を0時を過ぎてので、ホテルに戻ることにしました。

ホテルへの帰り道でバスを釣っている人を3人位見かけました。

北風が吹いたタイミングでバスの喰いが立ったようです。

ただ、大きいバスでゴーマルクラスだったので、まぁ良いかと思い(笑)、ホテルに戻りました。

・まとめ

今回、ずっと追いかけていたロクマルを釣ることが出来ました!

過去に1日で59㎝が2尾釣れた時は、なぜロクマルが釣れないと凹みました(笑)

それでも諦めずに通っていて良かったです!

におの浜でも釣れるポイントは絞ることは出来ると思います。

ですが、サイズは最後の最後は運になってしまうので、今回うみがめは運が良かったです!

今回の釣行でロクマルが釣れたので、うみがめの中でにおの浜の夜釣りは一区切り付きました!

今は福岡にいるので、遠賀川でバスを狙ってみたいと思っています!

春のにおの浜の夜釣りは、アクセスが良く手軽に50㎝以上のバスが釣れるので、かなり魅力的です!

もしかしたらこういうことを言っておいて、来年にはシレっと行っているかもしれません(笑)

それでは、皆様も良い釣行を!!!

===========================================

うみがめの信頼と実績のバイブレーションです!

今回ロクマルを連れて来てくれたのもマルハタサウンドです!

手に入れやすいのもかなり嬉しいです!

うみがめのにおの浜での釣り方です!

本当にこの通りの釣り方をしています!

あとはポイントを見極めれば、釣れると思います!

におの浜に挑戦される方は、こちらの記事も是非読んで見て下さい!

失敗しない琵琶湖におの浜の2月・3月バス釣り攻略!タックル・おすすめルアーと釣り方

最新情報をチェックしよう!