11月のサンペイ(三瓶)フィッシング釣行記(福島県の管理釣り場)

こんばんは、うみがめです!

今回は秋も深まって来ましたので、11月9日に4月以来の福島県の管理釣り場「サンペイフィッシング」さんに行って来ました!

季節が春先から晩秋と移り変わっていますので、どんな釣れ方をするか釣行前から本当に楽しみでした!

それでは、釣行記を書いて行きたいと思います。

・気温マイナス1度!

前の週に電話をして、11月でも6時から開いていると管理人さんから伺ったので、6時から予約しました。

6時にサンペイフィッシングさんに着くように自宅を1時に出発しました。

途中に休憩を挟みながら、サンペイフィッシングさんには何とか5時30分位に到着しました。

到着して車から降りると本当に寒いです!

車の気温計を確認するとマイナス1度です!

こんなに寒くなると思っていなかったので、ニット帽とインナーを1枚置いて来たので本当に後悔しました(泣)

それでも寒さに負けず、タックルの準備をして管理人さんが来るのを待ちました。

・上の池から釣行開始!

6時15分位に管理人さんがいらっしゃいました。

開口一番「もう釣ってて良かったのに」と言われ、その後挨拶をして、釣りをさせて頂くことにしました。

池に行くとやっぱり居る魚達がデカい!

こんな管理釣り場さんは、うみがめはサンペイフィッシングさん以外知りません!

魚の大きさに興奮しながら、最初は上の池のインレット側から釣りをする事にしました。

4月の時は池の水がクリアだったのですが、今回は底が見えない位に濁っています。

気温がマイナス1度と低いのでボトムから探ってみることにしました。

ルアーは、ボトムマジック(ジャクソン)です。

しかしながら、ボトムマジックではイロモノが岸ギリギリまでチェイスしてくるのですが、最後にUターンしてしまいます。

中層にも魚が居るので、今度はスプーンを試してみることにしました。

ルアーは、鱒玄人WEEPER(ノリーズ)1.5gです。

一度大きなニジマスがチェイスして来ましたが、何が気に喰わないのか最後の最後に口を使わずにUターンして行きました(泣)

その後もインレット側で、ルアーとカラーローテションを繰り返すも約2時間30分釣れることはありませんでした。

・アウトレット側に移動!

気分を変えてアウトレット側に移動しました。

すると、岸の近くに産卵床が有り、オス個体が縄張りを争っていました。

うみがめは、こういう時はメタルバイブレーションやバイブレーションのリアクションの釣りが良く効くと思っています。

ルアーをシャドウアタッカー(ロデオクラフト)4.0g マットチョコレートでアプローチすることにしました。

すると直ぐにルアーに反応する個体がいます!

その個体に狙いを絞って、シャドウアタッカーでボトムバンプしながら、口元に持って行くとヒット!

綺麗にアゴがシャクれた格好良いオスのイロモノです!

何とか釣れて一安心です。

さらにしつこく狙っているとヒット!

こちらも鼻曲がりの格好良い個体です!

その後はバイトやミスバイトがありましたが、フックに掛かることはありませんでした。

続いてタップダンサー(ジャッカル)を試してみましたが、シャドウアタッカーの方が反応が良いです。

再度シャドウアタッカーで、今度はカラーを蛍光レッドにしてみました。

産卵床付近を探っているとヒット!

今度はメスのニジマスです。

卵を持っているようで、お腹が膨れています。

その後もシャドウアタッカーで探りましたが、反応が無くなってしまいました。

今度はボトムの喰わせはどうかと思い、ボトムマジックで探ってみることにしました。

インレットの時同様チェイスしてくる個体は居ますが、中々口を使いません。

それでもカラーローテションをしながら、探っているとようやくヒット!

オスのイロモノです!

この個体を釣った時に丁度12時位でしたので、一旦お昼休憩をすることにしました。

・午後一は下の池へ!

12時45分位までお昼休憩をしました。

お昼休憩後は下の池に行って見ることにしました。

4月の時に調子の良かった、ちびパニクラDR-SS(ジャッカル)タッキーブラウンの放置を試してみることにしました。

キャストして数投でルアーに興味を持ち、トラウトが喰い付いて来ました!

しかし、合わせた際にすっぽ抜けてしまいました。

悪いことは続くもので、再度池の真ん中にキャストして放置すると喰い付いて来た個体が居たのですが、こちらも合わせた際にすっぽ抜けしてしまいました(泣)

さらに足元のアウトレットに居着いている個体にアプローチした時も上手く口元までルアーを持って行き、喰いつかせたのですが、今度も合わせた際にすっぽ抜けしてしまいました(泣)

その後は、ちびパニクラDR-SSを見切ってしまい、反応しなくなってしまいました。

ルアーローテーションしていると管理人さんが来て、ペレット撒きをして下さいました。

只、うみがめはペレットパターンは苦手で、折角ペレット撒きして下さったのに喰わせる事は出来ませんでした。

その時にペレットの話を伺ったのですが、ペレットの色は茶色で沈むタイプのものを使っているとの事でした。

1時間30分程下池で釣りをしましたが、残念ながらうみがめの腕では釣れそうにないので、上の池に移動することにしました。

・最後に上の池に移動!

下の池に見切りを付けて、上の池の奥側に移動しました。

こちら側でも配管の後ろ側に産卵床が有り、オスの個体が縄張り争いをしています。

午前中釣れたシャドウアタッカー4.0gでその産卵床付近を探ってみます。

最初、マットチョコレートにしていたのですが、魚にスレ掛かりしてしまいました。

その際に魚に配管に回り込まれてしまい、ラインを切られてしまいました(泣)

今度は視認性の良いレッドグローにしました。

岸から近くにいる個体に順番に口元に行くようにシャクりながら、ルアーを操作して行きます。

ルアーの操作と魚の位置で運良くリアクションで口を使ってくれた個体が居てヒット!

綺麗なイロモノです!

途中管理人さんが来て上の池でもペレット撒きをして下さったのですが、下の池と違いペレットに集まって来る個体が少なかったです。

上の池にはイロモノが多く入っており、そのイロモノが婚姻期に入り、ペレットへの反応が悪いようです。

(上池も下池もニジマスはペレットを食べに良く集まって来ました。)

ペレット撒き終了後もシャドウアタッカーでしつこく探っているとヒット!

鼻曲がり具合はイマイチですが、綺麗なイロモノです!

15時位には、日が傾いて薄暗くなっています。

管理人さんから終了と言われましたので、この個体をリリースして、この日の釣りを納竿しました。

帰宅時には、コンビニで久しぶりに見かけたおしるこの缶を飲んだり(うみがめは甘党です!)、

四倉パーキングエリアでもやしにんにく炒めを食べてのんびりして帰りました。

(他にも気になるメニューがあったので、また行きたいパーキングエリアです!)

最新情報をチェックしよう!