2020年2月の川場フィッシングプラザ釣行記(群馬県の管理釣り場)

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

2月14日に川場フィッシングプラザさんに釣りに行って来ました!

川場フィッシングプラザさんは、1度だけブログを始める前に行った事があります。

その時は、釣り方が全然分からずにあまり釣れずに終わった記憶があります。

それでは、まず注意点から説明して行きたいと思います!

・ヘッドライトは必須!

川場フィッシングプラザさんに開園から行かれる方はヘッドライトは必須です!

川場フィッシングプラザさんはオールシーズン6時に開園します!

6時ですと10月下旬~3月下旬までは、日の出時刻の前です

本当に真っ暗なので、釣りの準備やルアーチェンジの際に苦労します!

10月下旬~3月下旬までに行かれる方は、特に注意して下さい!

うみがめがヘッドライトを常備するようになったのは、川場フィッシングプラザさんの経験からです。

(最初に行った時は、ヘッドライトが無く車のライトで準備して苦労しました(笑))

気温は、2020年は暖冬の為に5時15分位で3℃とこの時期にしては高い日でした。

(最高気温も約15℃と高い日でした。)

・受付~釣り開始!

川場フィッシングプラザさんに行った時は、釣りの準備をする前に受付前にネットを置くのが慣例になっています。

とりあえず、ネットを置いて受付順番を確保しました。

(平日の5時15分位に既に9人もの方が並んでいました!人気の高さが伺えます!)

今回は1日券(4500円)で釣りをすることにしました。

受付を済ませ、インレットは埋まっていたので真ん中のアウトレット付近に場所で釣りを開始しました。

(釣りを終わった今なら、インレット側に行けば良かったなぁと思います!)

朝焼けの中釣りスタートです!

初めは、アルミん(ウォーターランド)2.5gやロールスイマー(シマノ)3.5gを投げました。

しかしながら、反応はありませんでした。

スプーンでは反応が無かったので、早々にボトムの釣りにシフトしました(笑)

まだうす暗いので、動きの遅いシュモーク47(ノリーズ)にしました。

カラーは、シークレットブラウングローです。

キャストして、ボトムに着底させ、シェイクしながら巻いて来ます。

するとすぐにヒット!

その後も調子良く、6尾追加出来ました!

その後は、ボトムマジックの通常とライトチューン(ジャクソン)を試したり、

アスリート トラウトチューン(ジャクソン)を試したりして

少しずつ釣果を伸ばして行きました。

また、シャドウアタッカー(ロデオクラフト)にも反応はあり、今回唯一のブラウンを釣る事が出来ました!

綺麗な良いトラウトです!

13時近くになったので、食堂でお昼を取る事にしました。

食堂に行きながら池を見ていると、実はアウトレットは大きいのが3つと小さいのが1つある事が分かりました!

また、インレット側にトラウト達が集まっていました!

釣りをする前にきちんと池を確認することは大事ですね(汗)

午後は色々な釣り場を回ろうと思い、食堂に向かいました。

・食堂が充実!

川場フィッシングプラザさんは食堂が充実しています

うみがめは、天ぷらそば(700円)を注文しました!

天ぷらが本当に美味しくて、天ぷらだけ別で注文しても良いなぁと思える位でした!

是非一度食べて見て下さい!

天ぷらそばが美味しかったので、他のメニューを試してみたいなぁと思いました。

・午後以降

食事を終えて、インレット横に行きました。

何尾か大物のイトウやニジマスが見えているので、アプローチしていきます。

ルアーはシャドウアタッカー 3gです。

その内のニジマス1尾が反応して、ルアーに突進して来ました!

しかしながら、喰い損ねて何処かに行ってしましました(泣)

大物の反応はそれっきりで、後は池の真ん中辺りや左右それぞれのアウトレットでシュモーク47やシャドウアタッカーで釣りをしました。

何処の場所からでも、トラウトからの反応は得られて飽きずに1日を楽しむことが出来ました!

大物は結局釣る事は出来ませんでしたが、ボトムの釣りで安定して釣る事が出来たので満足して納竿して、帰路に着きました。

・まとめ

今回はアウトレットから釣りを開始しました。

しかしながら、釣り場全体を回った感じはインレット側がオススメです!

トラウトの数と活性共にインレット側の方が良かったです!

特に大物を狙うのであれば、インレット側が良いと思います!

(今回うみがめは釣れませんでしたが、大物からの反応があったのはインレットでした。)

ただ、池の水の流れを上手く調整されているようで、何処の釣り場からでもきちんと活性の良いトラウトがいて、全く釣れないという事はありませんでした!

沢山のお客さんが来ても楽しめるように工夫をされているのだなぁとうみがめは思いました!

うみがめは、1日中ボトムで釣りをしました!

ボトムの釣りで、飽きない程度に釣り続ける事が出来ました!

使用ルアーは、

シャドウアタッカー3、4g・シュモーク47・ボトムマジック(通常とライトチューン)です。

ボトムの釣りで気を付けないといけないことは、根掛りします

川場フィッシングプラザさんは、ボトムに岩や石が多くあり、運悪くルアーが隙間に入ると根掛りします。

ボトムの釣りをされる時は、覚悟して攻めることをオススメします!

(うみがめはアスリート トラウトチューンとシュモーク47をロストしました(泣))

平日で何とか場所移動が出来るかなぁ位でしたので、休日は場所移動出来ないことが予想されます!

ボトムの釣りとライズが多く見られたので、表層の釣りも準備していくと良さそうです!

あとは、何と言っても食堂があり、メニューが充実しているのが嬉しいです!

うみがめは、他の管理釣り場さんに行っている時は昼食はコンビニ弁当で済ませています。

川場フィッシングプラザさんであれば、暖かく美味しいご飯をゆっくり食べる事が出来ます!

釣りをしながら、美味しいご飯を食べられるのは見逃せない魅力的な点です!

最後に上手くいけば、数と大物釣りを両立出来る本当に良い管理釣り場さんだと思います!

休日は混雑が予想されると思いますが、何処の釣り場からでもトラウト達は釣れてくれますので、一度足を運んでみては如何でしょうか!

============================================

今注目しているシュモークです!

ずっとシェイクしながら釣りをするので、飽きやすいうみがめでも集中して釣りを続けられます!

それでいて、釣れてくれるので良いルアーです!

ボトムで使用するので、今のお気に入りカラーは「シークレットブラウングロー」です!

ボトム攻略の幅を増やしてくれます!

もううみがめは手放せない、ボトム攻略のリアクション担当シャドウアタッカーです!

メタルバイブを始めるなら、こいつをオススメします!

カラーは、「マットチョコレート」と「レッドグロー」この2色が基本だと思っています!

(1色だけなら、マットチョコレートを選びます!)

オールシーズン・釣り場を選ばず釣れると本当に優秀なルアーだと思います!

是非1個持って行って使ってみて下さい!

最新情報をチェックしよう!