12月のフィッシングパークひらのの釣行記

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu) です!

今回は、7月以来のフィッシングパークひらのさんの釣行記です!

九州には管理釣り場さんが少なく、海が近いのでシーバスを釣ったりして、他の釣りをしていたので、エリアトラウトは7月から遠ざかっていました。

うみがめ的に12月はエリアトラウトシーズンなので、久しぶりにエリアトラウトをしたいと思い、今回久しぶりにフィッシングパークひらのさんに行くことにしました!

7月に行った時にはフィッシングパークひらのさんにはかなり苦戦しましたが、季節が進み、気温・水温が下がってどう変わったか楽しみにしていました!

それでは、釣行記に移りたいと思います!

・冬は、佐賀も寒い!

フィッシングパークひらのさんは、11月から3月は8:00~16:00オープンです!

(4月から10月は、7:00~17:00オープンです!1日券を買うならこちらの方が釣りが出来る時間が長いので、お得ですね!)

なので、うみがめはエリアトラウトに行くにしては、ゆっくりした6時30分頃に出発しました。

8時丁度頃に着き、車の外に出ると結構寒いです!

道中の気温計の表示を見ても、5度とか出ていました!

九州の佐賀県と言えど、冬の防寒着は必須です!

フィッシングパークひらのさんの独特な無人受付で受け付けを済ませて、

タックルの準備をします。

ちなみに無人受付なので、お釣りはありません!

自動販売機も近くになかったので、事前に丁度のお金を用意しておくことをおすすめします!

釣り場を見てみるとフライの方2名とルアーの方1名がいらっしゃいました。

池の奥側が空いていたので、奥側から釣りを開始することにしました。

・釣行開始!

最初は、7月の時に軽いスプーンの表層引きが良かったので、鱒玄人Weeper(ノリーズ)0.6gを選びました。

期待しながらキャストをして巻いてくると、チェイスがありました!

カラーをローテーションしていると、ヒット!

これならいける!と思い、キャストを続けるも釣れません・・・

もう一人のルアーの方やフライの方も苦戦していました。

規模が小さく、水質もクリアなので、ニジマス達が凄く賢くなっているようでした。

今回のラインセッティングが、

メインライン:PE0.6号

リーダー  :スーパートラウトエリア マスターリミテッド

ショックリーダー 1号(バリバス)

でした。

しかしながら釣りをしていて、フィッシングパークひらのさんでは、池の規模の狭さとニジマス達のサイズを考えれば、もっと細くすれば良かったなぁと思いました。

タックルのことを考えていても釣行時には替えスプールはうみがめは持っていません・・・

・厳しい状況が続く・・・

今度は表層の釣りから変えて、ボトムの釣りをすることにしました。

最初は、タップダンサー(ジャッカル)から初めてみました。

すると反応がありました!

しかしながら、タップダンサーがボトムの泥に埋まって、ニジマス達が見失って上手くルアーにバイト出来ていませんでした・・・

(池のボトムに泥が溜まっています。)

ヒットが無いまま時間は過ぎていきますが、根気良く続けていきました。

そして、場所を変えながら探ってようやくヒット!

最初の1尾から約1時間30分掛かりました・・・

手強いです・・・

またタップダンサーのカラーローテーションと場所を変えながら続けました。

そして、次のヒットまでまた約1時間30分掛かりました・・・

1時間に1尾釣れていない状況です・・・

非常に厳しいです・・・

泥で埋まってしまうかもと思っていましたが、シャドウアタッカー(ロデオクラフト)を試してみました。

すると、タップダンサーより反応が良いです!

今度は、続けて2尾釣れました!

今度こそ釣れると思いましたが、ダメでした(笑)

結局、シャドウアタッカーでは、この2尾以降全く釣れませんでした(笑)

ニジマス達のチェイスは続きました。

しかしながら、思った通りニジマス達がアタックする時にシャドウアタッカーが泥の中に埋まって、ルアーを見失っていました。

シャドウアタッカーのシャクるタイミングを上手にすれば、釣れるのかもしれませんが、うみがめにはそこまでの腕はありませんでした・・・

・残り1時間でようやくヒットが続く!

お昼休憩も取らずに釣りを続けていましたが、15時になり殆ど諦めムードでした・・・

本当にボトムルアーのケースから何となく1個だけ入っているダートラン(ジャッカル)を試してみました。

すると、1投目でヒット!

あれっと思いキャストを続けて、水中のダートランを見ているとニジマス達がチェイスしてきていました!

バラしたりしながらも何とか残りの1時間で5尾キャッチすることが出来ました!

水中のダートランを見ていると、ルアーの大きさがある程度あるので泥に埋もれずニジマス達がきちんとアタックしていました。

今までダートランは殆ど使っていませんでしたが、また一つボトムでの釣りの引き出しが増えました!

最後の最後で何とかニジマスの引きを味わえました!

ダートランに気付かなかったら恐ろしい結果になっていましたが(笑)、何とか釣れたぁと思い満足して納竿して、帰路に着きました。

・まとめ

7月と同様にフィッシングパークひらのさんのニジマス達は手強かったです!

大物狙いのタックルだと厳しく感じました!

池の規模が広くなく、水質が冬になってクリアアップして、ニジマス達が賢くなっているように感じました。

実際、当日一緒に釣りをされていたフライの方でも簡単に釣れてはいませんでした。

ニジマスのサイズも最大50㎝位だと思いますので、ラインは細めの方が良かったなぁと思っています。

せめて、リーダーを0.8号にすれば良かったと思っています。

あとは、釣りの引き出しは色々あった方が良いと改めて感じました。

通いこめば、その管理釣り場さんでどのルアーが効くというのは分かってくると思います。

うみがめは、フィッシングパークひらのさんは2回目で、前回は7月と水温・気温が全く違う状況でしたので、全然対応出来ていませんでした・・・

色々な管理釣り場さんに対応出来るようにうみがめも新しいルアーをもっと試していきます!

(もちろん、お財布と相談しながらです(笑))

それでは、うみがめの拙い釣行記を読んで下さり、ありがとうございました!

============================================

7月にフィッシングパークひらのさんの釣行記です!

7月もうみがめは苦労しています(笑)

良かったら、こちらの釣行記も読んで頂けると幸いです!

2020年7月のフィッシングパークひらの釣行記

今回、反応が良かったダートランです!

うみがめは今回の釣行で買い足そうと決めました!

最新情報をチェックしよう!