河口湖のバス釣り!7月の河口湖釣行記①

こんばんは、うみがめです!

前回木崎湖に行き、久しぶりに同じクリアレイクの河口湖に行きたくなったので、7月6日と7日に釣りに行って来ました(7日は午前中だけです。)

4月に行った時には、放流直後で2日間で15尾釣る事が出来ました。

しかし、今回は直前の放流が6月18日と日が経ってからの釣行です。

(7月7日に河口湖漁業協同組合さんのホームページを確認したところ、次回の放流は7月13日とのことです。)

今回も自宅をゆっくりと6時に出て、河口湖に8時30分頃に到着しました。

バス釣りの時は、何かゆっくりとしてしまいます。

トラウトの時は、朝マズメ逃すと本当に致命的に釣れなくなってしまう可能性があるので、夜中から自宅を出発しますけど、バスなら何とかなるかなと思ってしまっています(笑)

・遊漁券の購入

初めに遊漁券を購入しました。

セブンイレブンでも扱っているとの事で、セブンイレブン 河口湖大橋南店さんで朝ご飯の調達ついでに購入しました。

現地に行きますと、駐車場の管理もこの遊漁料から出ているみたいなので、駐車料金代わりと思って購入しましょう!

・最初は西湖からの流入口へ

最初のポイントは、7月と夏なので水が流れがある方が良いと思い、西湖からの流入口にしました。

天気は、崩れて風が吹いており、良い感じです。

偏光グラスで湖の地形を見てみると遠浅な感じがしたので、ヤマトJr. SPEC-2(O.S.P)から始めることにしました。

水中を見ると、ベイトが居て、良い感じに見えたので、西湖からの流入口を超えて、突き当りまで行きましたが、不発でした。

行きをヤマトJr.で、帰りをスピナーベイトとバイブレーションをローテーションしていくも全く反応がありませんでした。

他にも釣りをしている人が4~5名いましたが、うみがめが見ている限り釣れていませんでした。

只、ベイトがいるので、夕方に入り直すことにしました。

・秀峰閣湖月前(河口)へ(前回のヒットポイント!)

続いて、4月に河口湖に釣りに行った際の1番のヒットポイントに行きました。

最初から前回釣れたポークルアー ポークイモムシ プレーンの1.8gダウンショットリグで探ってみるも全く反応がありませんでした。

水中を覗くと前回はワカサギが泳いでいましたが、今回は季節が進行した為か全く見えませんでした。

風は前回と同様に向かい風が吹いていましたが、魚っ気がありませんでした。

折角ポイント移動して来たのだからと、岬側に向かって探っていきましたが、全く反応はありませんでした。

ここでも釣りをされている人は5~6名いましたが、釣れている様子はありませんでした。

12時位になったので、ここで一旦お昼休憩を挟みました。

又、ポークルアーが少なくなったので、お昼のついでにキャリルさんで補充しに行きました。

・定番のロイヤルワンドへ

お昼休憩の後は前回1尾でも釣れたポイントを回って行こうと思い、比較的近いロイヤルワンドに移動しました。

ロイヤルワンドに移動すると風が強くなり、正直釣りをするのが厳しい位でした。

又、風が冷たく、水に手を入れた方が暖かく感じる位でした。

それでも寒さと風に耐えて、釣りを続けるもここでも反応が全く無く、釣れませんでした。

ここでも他の釣り人がいましたが、本当に釣れている様子はありませんでした。

・初日最後の移動!

予定通り最後は西湖からの流入口のポイントに移動して来ました。

ポークルアー 1.8gのダウンショットリグで探って行くと駐車場を降りて直ぐの場所で当たりがありました!

しかし、引っ張るような当たりで、合わせを入れてもフッキングしないので、ブルーギルか小さいバスのようです。

小さい魚しかいない場所で粘っても仕方ないと思い、どんどん先に進みます。

そのまま流入口を超えて突き当りまで進んで行きました。

ここで待望の当たりが!

良い引きだと思いましたが、水面に上がって来るとシルエットが違い、ニゴイでした(笑)

ニゴイでしたが、久しぶりの魚なので嬉しかったです!

この1尾だけで他の魚の反応は無く、戻りながら釣りをして行きました。

最後に駐車場の前当たりで、引っ張るような当たりがあり、合わせるとフッキング出来ました!

ブルーギルでした(笑)

この後は、魚からの反応は無く納竿しました。

初日はバスは坊主で、バスの姿を全く見ることも出来ませんでした。

この日は、道の駅で車中泊をしました。

最新情報をチェックしよう!