2021年琵琶湖のバス釣り!3月のにおの浜釣行記①

こんばんは、うみがめ(@aoumigamemizu)です!

2021年1月は、緊急事態宣言が発令されて宮崎県のオオニベに挑戦出来なくなってしまいました・・・

本当に残念でした・・・

3月に入って緊急事態宣言が解除されたので、

当初から予定していた3月の琵琶湖のにおの浜に挑戦出来るようになりました!

年に数回の琵琶湖での釣りなので本当に楽しみにしていました!

行けるようになって良かったです!

2021年は、3/12~3/14の新月の大潮3/25~3/27の満月の大潮で挑戦することにしました!

今回の記事は、3/12~3/14の釣行記です!

それでは、どうぞ!

・仕事終わりに琵琶湖へ!(笑)

2020年7月からうみがめは、福岡県に住んでいます!

電車の時刻表を調べると、何と会社から帰って来て直ぐに家を出れば、当日中に滋賀県に行けることが分かりました!

うみがめは、この時期のにおの浜は夜釣りなので、夜に着けば1日分釣行日数が増えます!

迷わず会社が終わった後に、琵琶湖に行くことにしました(笑)

会社で仕事を終えて帰宅後、玄関に準備していた荷物を持ってすぐにまた家を出ました。

博多駅から18:59発の新幹線に乗り込み、22:00頃に大津に着きました!

そのあと、ホテルにチェックインをして、すぐににおの浜へ!

22:45頃から釣り開始です!

あいにく雨が降っていましたが、悪天候なのはプラス要素と考えて釣りをしました(笑)

(完璧に釣りバカ思考ですね(笑))

するとポジティブに考えていた通りに釣りを開始して、15分くらいでヒット!

約1年振りの琵琶湖バスです!

サイズは、44㎝でした。

うみがめとしては、サイズ的にイマイチでした・・・

しかしながら、魚が思ったところに入って来ていたので、ポイントを絞ることが出来る1尾でした!

そのあと、1時間位を釣りをしていると、天気が悪化しました。

雷も鳴ってきたので、釣りを中止して、ホテルに戻ることにしました。

この時はまだ2日あると余裕がありました・・・

(とういことは・・・です(笑))

・2日目!

11時ごろに起きて、久しぶりに「大勝軒」さんのつけ麺が食べたくなったので、京都駅の拉麺小路に行きました!

安定の美味しさです!

福岡だと中々つけ麺は食べられないので、久しぶりのつけ麺を堪能しました!

そのあとは、ホテルに帰って17時までゆっくりしました。

17時ごろベットから起きて、タックルの準備をして、におの浜に行きました。

前日の雨は止んで、曇っていて釣れそうな天気でした!

しかしながら、土曜日の為か人も多くいました!

(最終的に20~30人位釣りをしていたと思います!)

とりあえず、昨日釣れた場所は人が入っていたので、その近くで釣りをすることにしました。

結果から言うと、結局2日目は釣れませんでした・・・

途中、うみがめの隣の人が釣るということが2回もあり、場所の選択は間違っていないようでした!

しかしながら、喰わせることが出来なかったので、腕がまだまだです・・・

それでも大きいヤツでゴーマル位だったので、ロクマルでは無いと気持ちを落ち着かせていました(笑)

(完全に負け惜しみですね(笑))

それでもまだ1日あると言い聞かせて、ホテルに戻りました。

・3日目(最終日)!

最終日も、お昼くらいに起きました!

2日間も深夜まで釣りをしていたので、全然疲れが抜けていません。

しかしながら、2日間で1尾と寂しい釣果なので、最終日だと気合を入れ直しました!

まずはラインとルアーを購入しに行きたかったので、「ブンブン 大津店」さんに行きました!

琵琶湖が近いので、バスルアーが充実しています!

TN70(ジャッカル)やT.Dバイブ(ダイワ)の在庫が数多くあります!

釣行中に主力ルアーの補充が出来るので本当に助かっています!

ラインとルアーを購入して、歩いてホテルまで帰りました。

あと帰り道、桜が咲いていて綺麗でした!

場所によっては、福岡より早く咲くみたいですね!

帰り道で大津駅にある「ちゃんぽん亭」で近江ちゃんぽんを食べました!

長崎ちゃんぽんと違い細麺で醤油ベースのスープでしたが、これはこれで美味しかったです!

そのあとはホテルに戻りタックルの準備をした後に寝て、体力を少しでも回復していました。

17時頃に起きて準備をして、におの浜に向かいました!

昨日人が多かったので、まだ明るい18時位に場所を取って(笑)釣り開始です!

翌日10時にホテルをチェックアウトして、福岡に帰らなければならないので、釣りをするのは0時までと決めていました!

しかしながら、思いとは裏腹に全く釣れずに時間だけが過ぎていき、無情にも0時になってしまいました・・・

昨日は、釣れている人を見かけましたが、今日は全く見かけませんでした・・・

昨日釣り人が多かったので、浅瀬に差して来ている個体はスレてしまってたのかもしれません。

今回は悔しい思いをしましたが、絶対に3/25~3/27の釣行で釣ってやると思い納竿しました。

============================================

・寒さ対策は万全に!

3月中旬と言えど、山から吹いてくる風は冷たく、しかも夜釣りなのでかなり冷え込みます!

うみがめは、冬用のインナーを着て万全の状態でしたので、かなり快適に釣りが出来ていました!

(実際、釣り場に「寒くて帰ろう」と言っていた人がいる中で、うみがめはそこまで苦でなく、釣りを続けることが出来ていました!)

インナーについては北海道のイトウに挑戦した時に買い替えたおすすめのインナーがあります

下記の記事で紹介しているので読んで頂ければ幸いです!

イトウ釣り遠征前に新調して良かったランディングネット・防寒着(インナー)の紹介!

うみがめの過去の栄光です(笑)

今回は3日間で44㎝1尾のみと不甲斐ない釣果ですが、過去にはきちっと釣っています!

2019年の春爆した時の記事を是非とも読んで下さい!

琵琶湖のバス釣り!3月のにおの浜 リベンジ釣行(春爆)①

最新情報をチェックしよう!